結婚式の定番ソング「糸」。その歌詞に込められた本当の意味が深すぎる!

5381539e3878a8d76c8e723617f932bb
記事提供:CELEBLY

中島みゆきさんが歌う代表的な楽曲の1つ「糸」。
今でもなお、たくさんのアーティストの方々にカバーされ、中でもミスチルの桜井さん率いるBank Bandはカバーしていることでも有名です。

そんな感動ソング「糸」を、結婚式で選曲される新郎新婦様もいらっしゃいますが、その歌詞に込められた本当の意味をご存知ですか?

長年、歌われ続けている名曲「糸」

1998年に中島みゆきさんがリリースされた「糸」。それからもう数十年が経ちますが、今もなお耳にする機会があるという方も多いのではないでしょうか。

そのきっかけとも言えるのが、2004年、Mr. Childrenの櫻井和寿さんとプロデューサーの小林武史さんが結成したチャリティ・プロジェクト、Bank Bandによってカバーされたことが大きかったようです。
img_0
出典:Mr.children ver 音楽と話そう ( その他音楽 ) - 音楽と話そう - Yahoo!ブログ

その歌詞に込められた深い想い

"なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない"
"いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない"

という歌詞で始まる「糸」。その思わず、聴き入ってしまうしっとりとした曲調も印象的ですね。
そんな歌詞の中で、

"縦の糸はあなた 横の糸は私"
"逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます"

という歌詞があり、幸せではなく、"仕合わせ"という言葉を使っています。

apbankfes_dvd_img-222x300
出典:7月6日発売 DVD「ap bank fes ’10」Bank Band楽曲の一部試聴配信開始 | Mr.Children Fan Site

「仕合わせ」が示す本当の意味

「仕合わせ」とは「めぐりあわせ。運命。 」を意味しています。

この「糸」の中では、本来、一般的に使われる「幸せ」という言葉が意味する「幸福。幸運。」だけでなく、その人の人生すべてにおける出来事が運命であり、

そういった良いことも、悪いことも全て、貴方と一緒に糸のように繋いでいきたいということがこの歌詞には込められているのではないでしょうか。

ぜひ、素敵な歌詞をお聴き下さい。

たくさんの方々の結婚式で歌われ続けている「糸」。歌われ続ける意味がわかったような気がしますね。良いことだけが二人にとって「仕合わせ」ではないということを教えてくれるまさに、結婚式にふさわしい一曲です。

CELEBLYのおすすめ記事】

場所はイオンシネマみなとみらい。病気を抱えた新婦母へ「ありがとう」人前式。
ママになった絢香がお腹の子へ書いた新曲発表!夫・水嶋ヒロが彼女に贈った言葉に愛を感じる。
「世界の共通言語は英語じゃなくて、笑顔」のフレーズで話題となった曲「福笑い」の誕生秘話が泣ける

関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事