「天空の城ラピュタ」は実在した!?出現の瞬間を捉えた1枚の画像が話題!

0abF0KE_R(1) 2015年4月16日に、海外掲示板「reddit」に投稿された1枚の画像が話題です!
この画像は、アメリカのテキサス州で撮影された気象現象「スーパーセル」

圧倒的なスケールと幻想的な景色は、まるで「天空の城ラピュタ」の「竜の巣」のようです。主人公のパズーがプロペラのない飛行機でまわりを飛んでいても違和感がないような…。


スーパーセルは、一見普通の雷雲と同じような形をしていますが、水平方向に大規模な回転があることで見分けられるようです。
1024px-Chaparral_Supercell_2(1) 出典:ウィキペディア

見た目は神々しくもあり壮観ですが、大量の雹(ひょう)や集中豪雨、強烈なダウンバースト、また竜巻を発生させるから恐ろしいですよね。
自然現象が成す美しさと恐ろしさは表裏一体というところでしょうか。


雹とゴルフボールの比較。これくらいならかわいいもので、メロンやカボチャくらいの大きさの雹も降らせたりするそうです…。
e5f6b207_R(1) 出典:livedoor.3.blogimg.jp

スーパーセルは中緯度地域で発生しやすいとされていますが、条件が整えば世界中どこでも発生する可能性があります。
近年、日本でも北関東でスーパーセルが発生していますし、決して他国事ではないですね!

<動画はこちら>


出典:YouTube
出典:reddit
出典:ウィキペディア

0abF0KE_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加