「あなたの子供を誘拐してみるけど大丈夫?」かわいい犬を連れた見知らぬ男性が誘った結果

fd003336 かわいい犬を使って子供を連れ去ることができるか?
海外でそんな社会実験を行った動画が話題になっています。

実験の手順はこうです。
まず公園で子供を遊ばせている母親に話しかけ「あなたはお子さんに見知らぬ人に付いていかないようにきちんと言い聞かせていますか?」と。当然、母親は「もちろん!」と自信満々に答えます。そこで「では実際に話しかけてもいいですか?」と母親の了承を得て、子供に近付きます。
fd003335
男性は自分の飼っているかわいい犬と一緒に子供に話しかけます。
「犬は好きかい?」「他にもたくさん犬がいるけど見に行ってみる?」
fd003336
男性はかわいい犬で興味を惹かせることでいとも簡単に子供と手を繋いで一緒に歩いて行きます。
fd003337
それを見て母親は呆然…
fd003338
他の親子にも試してみたところ、同様に子供は怪しみもせずに男性についていきます。
fd003339 fd003340
その後、子供たちはすぐに母親のもとへ。
母親「知らない人についていっちゃいけないといったじゃない」と。
fd003341
海外でも子供の連れ去り防止のために多くの母親は子供に対して“知らない人についていってはいけない”と教えているにも関わらず、実際にはかわいい犬に釣られてしまう子供がいるのは間違いなさそうです。

日本で同じ実験をするとどのような結果になるか分かりませんが、子供は甘い誘惑に簡単に乗ってしまうことを考慮して、日頃からいろいろなケースを想定して教えてあげることが必要かもしれませんね。

<動画はこちら>


出典:YouTube

fd003336s
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加