「都会人は”コイン精米機”を知らない」ことが話題となっています!

CEp3o2YVEAIIM1u_R(1) 出典:Twitter

「都会の人が”コイン精米機”を知らない」ことが、話題となっていたのでご紹介します。

コイン精米機といえば…
WS000005_R WS000006_R 出典:YouTube

地域によってはおなじみの精米機。この精米機の存在自体を都会の人が知らないことに対して、さまざまなコメントが寄せられていました。

精米機を知らない都会人に対してのコメント

●え、東京コイン精米ないの?JAでしてもらうの?てかJAあるの?
●コイン精米って都会にないんか…。
●35kgの米紙袋を担いでコイン精米機まで行くのが楽しいのに。
●都会の人間がコイン精米所を知らないのって、『東京では健康のために一駅分歩く』ことを田舎人間が理解できないことの裏返しだと思うよ。
出典:togetter.com


みなさん、衝撃を受けている様子です。生まれた時から東京などに住んでいると、精米機の存在自体知らないという方が多いのかもしれませんね~。


ただ、東京、神奈川、埼玉エリアにも、精米機はこんなにありました!意外とあるもんなんですね~。
WS000012_R 出典:Google Map


精米したてのお米はおいしい!

WS000011_R 出典:YouTube


お米は精米した瞬間から急激に鮮度が落ちていってしまうことから、精米直後のお米が一番新鮮でおいしいとされています(新米だとしても、精米時期が古ければ新鮮とは言えません)。

お米はできるだけ酸化を防ぐため、「玄米で保存しつつ、食べる直前に精米する」のが最もおいしい食べ方です。最近では、精米したてのお米を1kgから家まで届けてくれるお米屋さんが増えていますし、小型・多機能で価格もリーズナブルな家庭用精米機も次々に登場しています。

ひと味もふた味も違い精米したてのお米のおいしさ…。味わったことがあまりないという方も、今では家庭で手軽に精米できますし、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

出典:www.okomehp.net

CEp3o2YVEAIIM1u_R(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加