いちご煮、雷おこし、皿うどん…食べるのは観光客だけ?地元民は食べない名 物料理が意外だった!?

town20150526tabenai01r ご当地グルメは全国に様々ありますが、意外と地元の人は食べていないというのが現実のようで、Jタウンネットが調査した結果がネット上で話題になっているようです!


なぜ地元民は食べないのか?


有名なご当地料理なのに地元民が食べない――。その理由を整理すると、だいたい(1)~(5)のいずれかに当てはまるのではないか。

(1)値段が高くてめったに食べない。
(2)局地的に流行っているが自分の住む地域は食べない。
(3)お土産または観光用という位置付けで日常食ではない。
(4)実は地元民はあんまり好きじゃなかったりする。
(5)ご当地メシブームで脚光を浴びたものの一般には浸透していない。

以上のような5つの理由に分類できるのだとJタウンネットでは分析されています。

(1)の値段が高くてめったに食べない
辟シ縺阪え繝欺IMG_1260r 出典:sakura-maguro.com
北海道のうになんかがこれに当てはまりそうですね。確かに高級なものだと普段は食べないですもんね。

(2)の局地的に流行っているが自分の住む地域は食べない。
009r 出典:city.atsugi.kanagawa.jp/
厚木シロコロホルモンなんかはこれですね!神奈川と言っても広いですからね。

(3)お土産または観光用という位置付けで日常食ではない。
京都の八つ橋・東京の雷おこしなど、お土産品として有名なものは普段は食べないですね。


(4)実は地元民はあんまり好きじゃなかったりする。
これは、好みによるので人それぞれですね。

(5)ご当地メシブームで脚光を浴びたものの一般には浸透していない。
af588f1462996f087453a0da12723344r 出典:blogimg.goo.ne.jp
これも、某テレビ番組の影響なども大きく、ブームが先走ってしまっているパターンですね!

今回のこの調査結果も、実際にはその地元の人にしか分からない部分も多いですが、地元の人が食べないのにご当地グルメってなんだか変な感じですよね!


出典:j-town.net

town20150526tabenai01(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加