日本三大美人の根拠&美人が多いと思われている都道府県は?

img_4 出典:blogs.yahoo.co.jp


秋田美人・京美人・博多美人が、日本三大美人と言われているのはご存じかと思います。では、これらの地域に美人が多いと言われているのはなぜでしょうか?ここでは、その根拠(諸説)をいくつかご紹介します(よく言われている諸説なので、既に聞いたことあるよ!というものも多いと思いますが…)

日本列島の北側から順にご紹介します。


秋田に美人が多いと言われる理由(諸説)


O 出典:blog.goo.ne.jp

●良質な水
秋田県の中でも、秋田美人の産地とされる場所は県南の玉川~雄物川流域であることから、玉川温泉から玉川に流れ込む極めて高い酸性の水が、美白に影響しているという説。秋田県は水が良いからお米もお酒もおいしいですね。

●日照時間の短さ&睡眠時間の長さ
日本の中で最も日照時間が短いとされているのが秋田県。つまり、紫外線を浴びる時間が少ないことで白い肌が保たれているという説。県外からやって来る人の多くが「秋田県の女性は色が白い」と感じているそうです。私もそう思いました。

また、日照時間が短いことが関係しているのか、最も睡眠時間が長い都道府県と言われているのは秋田県(7時間56分)。睡眠中に成長ホルモンの分泌量が増えることもあり、睡眠と美肌は深く関係しています。

●北方白人系民族との混血?
皮膚色調の白色度が日本人平均22%、西欧白色人種40.5%であるのに対して、秋田県全般では29.62%、秋田県県南にいたっては30.5%と、白色度が日本人平均と比べて高いです。また、一部の秋田県人のDNAがヨーロッパ人と酷似していることや、北方大陸系白人に多いB型やO型が多いということなどから、コーカサス系など北方白人系民族との混血という説もあります。

(秋田県出身の芸能人・有名人)
BUvVNjkCcAE708z_R 出典:twitter.com
佐々木希さん(写真)、加藤夏希さん、壇蜜さん、生駒里奈さん(乃木坂46)、鳥居みゆきさん、桜田淳子さん など


京都に美人が多いと言われる理由(諸説)


hyousi3_R 出典:find-travel.jp

●美肌に良い食材
京都の夏と言えば鱧(ハモ)料理を思う浮かべる方も多いと思います。京美人の美肌を守るとも言われている鱧には、乾燥肌の改善に役立つドコサヘキサエン酸やアンチエイジング効果に優れたコンドロイチンやビタミンAなど、美容成分が豊富に含まれています。また、ビタミンやミネラルが豊富な京野菜(山国の京都は野菜が豊富)など、美肌に良いとされる食材が京都には豊富にあります。

●京の町家の日当たりの悪さ
京の町家は、間口が狭く奥行きの深い「うなぎの寝床」。日当たりが悪いため、自然に肌の色も透き通るように青白くなるという説があります。これは面白い話ですね。

●名水の都
京都は名水の都。「京都の地下には大きな水甕が埋まっている」と古くから言い伝えられており、そのおかげで名水に満ちた土地になったとされています。京都市内には有名な鴨川をはじめ、高瀬川や桂川など多くの川が流れ、宮津や天橋立と海も近いです。

(京都府出身の芸能人・有名人)
CHitdDTVEAA1bv3_R 出典:twitter.com
安田美沙子さん(写真)、倖田來未さん、坂下千里子さん、杉本彩さん、田畑智子、鈴木えみさん など



博多に美人が多いと言われる理由(諸説)


f209_R 出典:genkaiumi.blog112.fc2.com

●もつ鍋・辛子明太子
もつ鍋や辛子明太子など、福岡の食文化が影響しているとする説。もつ鍋には必須アミノ酸や肌のうるおいを保つコラーゲンなど美肌づくりに役立つ成分が豊富に含まれています。また、辛子明太子の唐辛子に含まれるカプサイシンには脂肪を分解する効果があるとともに、ビタミンも豊富に含まれています。

●混血説
美人が多い地域の理由として度々挙げられる混血説(異なる民族の混血によってエキゾチックな顔立ちになる)。古来、福岡はユーラシア大陸や朝鮮半島の玄関として渡来人の交流が盛んでした。そのことが混血に進みやすかった理由と考えられています。

●美容へのこだわり
福岡市1世帯あたりの服や化粧品などにかける支出額は、年平均で約13万円だそうです(ちなみに横浜市は約11万円、神戸市は約9万円)。また、福岡・天神地区の美容院やネイルサロンの多さは日本一とも称されています。こうした生活環境から、美容へのこだわりが他の地域よりも強いのではないかと考えられています。

(福岡県出身の芸能人・有名人)
CJMkMMjVEAA966F_R 出典:twitter.com
西内まりやさん(写真)、黒木瞳さん、篠田麻里子さん、蒼井優さん、浜崎あゆみさん、大江麻理子さん、松田聖子さん、田中麗奈さん など


美人が多いと思う都道府県は?

Jタウンネットが2015年4月6日から27日までの22日間、「美人が多いと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施したところ、全国2835人から投票があったそうです。以下はその結果です。

town20150430bijin_ken01__R_R_R_R_R_R 出典:j-town.net

得票率1位だったのは福岡の17.5%。次いで秋田の16.2%。3番目は北海道でした。京都は石川と得票率で並び、9位にとどまっています。


以上に記述したことはあくまで諸説であり、また、ランキングについては一般的に抱かれているイメージということになりますので、実際のところは違うところも多々あるでしょうし、さまざまな主張・ご意見があるかと思います。みなさんはどう思われますか?


出典:slism.net
出典:oshiete.goo.ne.jp
出典:allabout.co.jp
出典:www.sankei.com
出典:j-town.net

img_4
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加