地域によってこんなに違うの!?「グーパー分け」のかけ声

main 出典:shigemura.main.jp


何人かを2つのチームに分ける時に便利な「グーパー分け」。そのかけ声が、地域によって多種多様過ぎて話題となっています(同じ地方でも統一されているわけではないようです)。

freemlで「グーパー分け」に関する調査を行っており、その結果が出ていましたのでご紹介します。

gupa_R 出典:www.freeml.com

北海道
「グーとチーで合った人!」

群馬
「うーらーおもてっ」「うらおもて分けしかしたことがありません」「グッチョッパーでわっかれっましょ♪」

埼玉
「グーパージャス!」「グーパーパ!」「ぐっぱのもんくなし」

東京
「グーパーじゃん」

神奈川
「グッチージェス」「グー、とー、パー」「グーと~、パーで~、あ~えばりっ!」

新潟
「グ~チ、グ~チ、グ~チッチッ!」「いーすとはっさっみ!」

長野
「始めて聞きました」

山梨
「グッとーパーで○人○人そろえばいいだーヨッ!!」

富山
「グっパー じっけっ じっけった」「グーとーパーでー っほーい」

石川
「グー、キー、グー、キー、おともんやす!」

静岡・岐阜
「グーパージョシ」「グッピッパ」「グーピーあーわせ!」 「グッとーパーで合~わせっ」

愛知
「グーとピーであやええこ!」「ぐぅ~とぱ」「グッとっパーのあーわーせっ!」「グーとパーでそーろーいっ!」

徳島
「ぐーぅ、とぉ、ぱーぁ」

北九州
「グーとーパーでわかれましょ。」

大分
「いーしーはーさーみ!」

長崎
「うらおもて! てってのて!」

熊本
「最近まで知りませんでした」

鹿児島
「グーとパーで分かれましょ♪」


地方によって違うとは思っていましたが、こんなに色々なかけ声があるとは知りませんでした…。ちなみに、私は関東地方で子供の頃、「グーとーパーでわかれましょ」でしたが、この表を見ると、関東地方には無く、北九州のかけ声とされていました。


「グーパー分け」について寄せられていた声


出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


さまざまな地域で使われていると思いきや、実は自分のいる地域だけだった…なんてこともあるようですね~。上記の調査結果だけでは拾い切れていないかけ声が、全国各地にまだまだありそうな気がします(東北地方のように調査結果が出ていない地域もあります)。みなさんの地域では何と言っていましたか??


出典:www.freeml.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加