宇宙飛行士・油井さんが、宇宙から撮影した「台風」と「日本の夜景」

main 出典:twitter.com

宇宙飛行士・油井さんが、宇宙から撮影した「台風」と「日本の夜景」をご紹介します。

出典:twitter.com

上の写真は、国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の油井さんが、8月4日に宇宙から撮影した台風13号。渦を巻く巨大な雲の姿が見てとれます。また、はっきりと見える台風の目…自然の驚異を改めて感じます。油井さんは、この台風の画像付きのツイートとともに、台風への注意喚起を呼びかけてくれていました。


一方、こちらも油井さんのツイート。宇宙から撮影した「日本の夜景」です。

出典:twitter.com

写真には、関東から東海、北陸、山陰地方までが写っています。都市部の街明かり、また日本海には漁船とみられる明かりが点在しています。なんとも美しい光景です。それにしても、漁船はこんなにも明るく見えるのですね!


ちなみに、こちらは2014年1月7日から2月2日に開催された「宇宙から見たオーロラ展2014」(宇宙航空研究開発機構(JAXA)とコニカミノルタによる)にて出展されたという、宇宙から見たオーロラの写真。すごく神秘的です。

img_about_03_R 出典:www.konicaminolta.jp

宇宙から撮影された写真を見ていると、自然の驚異、壮大なスケールを改めて思い知らされます。



出典:twitter.com / twitter.com / www.konicaminolta.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加