夏の高校野球は、アルプススタンドにも注目!ブラスバンドや人文字など名物応援集

mainmain 出典:www.geocities.jp


今年も夏の高校野球が盛り上がっていますね!ところで、高校野球といえば、球児たちの熱いプレーはもちろん、スタンドの応援もヒートアップ!地域ごとの特色も出るなど色々な楽しみ方がありますよね!?

ここでは、代表的であり、特徴的なブラスバンドや人文字の応援を集めてみました(過去の大会や地方大会からのセレクト)。


ブラスバンド編


【沖縄県代表の応援の定番:ハイサイおじさん】
まずは、甲子園の夏を存分に感じさせてくれる沖縄代表の応援「ハイサイおじさん」です。インパクトがありますし、個人的にもすごく好きな応援です!

<動画はこちら>
出典:YouTube

ゴーヤを持ちながら応援している方もいますね!沖縄色が前面に出ていて素晴らしいです。これが流れると夏の甲子園を感じます!


【千葉県・習志野高校:レッツゴー習志野+ファンファーレ】
習志野高校が得点圏のチャンスで演奏する曲です。習志野高校は野球部も強豪ですが、チアリーディングと吹奏楽も全国レベルで有名。習志野高校の応援のファンだという人も全国にはけっこう多いようです。上の動画は地方大会の時のもの。下は甲子園での様子です。

<動画はこちら>
出典:YouTube

<動画はこちら>
出典:YouTube


【奈良県・天理高校:天理ファンファーレ】
今では多くの学校が吹いているこのファンファーレ。プロ野球でも阪神タイガースの応援で吹かれたりしていますが、このファンファーレはもともと天理高校のオリジナル曲だそうです。

<動画はこちら>
出典:YouTube


【茨城県・八千代高校:大人数でのソーラン節ダンス】
ソーラン節ダンスを取り入れた、かなり個性的な応援です。一人ひとりが広めにスペースを確保しています(下の動画は地方大会のものです)。スタンドの方に目がいってしまいそうなほどのインパクト。ダンス発表会さながらの光景です。

<動画はこちら>
出典:YouTube


人文字編

アルプススタンドの応援といえば、人文字も欠かせません。今では多くの学校に人文字の応援が定着していますが、その元祖であり人文字を広めたのが、あの名門・PL学園(大阪府)です。

G20140821008779370_view_R 出典:m.sponichi.co.jp

「PL」の人文字が有名。PL学園の人文字は1962年、春のセンバツにPL学園が初出場した際に甲子園で初披露されたと言われています。当初は「PL」だけでしたが、その後「GO」や「打て」などパターンが増えていったそうです。


智弁和歌山(和歌山県)の「C」も有名ですね!

021_R 出典:www.google.co.jp


球児たちの熱い戦い、アルプススタンドで繰り広げられる熱い応援。今年も夏の高校野球を存分に楽しみたいですね!

main_R 出典:YouTube



出典:ouen.kokoyakyu.info / www.sponichi.co.jp / miyearnzzlabo.com

fd003397s
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加