最後のオチが秀逸!フランス人による宮崎県小林市のPR動画

main
或るフランス人男性の視点を通して描かれている、宮崎県小林市への移住促進PR動画。その最後のオチが秀逸過ぎると話題になっています。※動画には、フランス人男性のナレーションが入っています。


宮崎県小林市は、独特の語感をもつ「西諸弁」のポスターで話題に

宮崎県の西諸地方で使われている「西諸弁(にしもろべん)」は、諸県(もろかた)方言の一つに分類されるそうで、2007年の流行語大賞を受賞した、元宮崎県知事・東国原英夫さんの「どげんかせんといかん」の「どげんか(どうにか)」も諸県方言の一つだといいます。

「ぎをいう(文句を言う)」、「やまいもをほい(酔っぱらって、くだをまく)」など独特の語感をもつ「西諸弁」に、市民や出身者から送られたシュールな写真素材を組み合わせた「西諸弁ポスター」が話題となりました。宮崎県小林市が運営する「てなんど小林プロジェクト」のFacebookページに公開されています。

こちらでも宮崎県小林市のさまざまなプロジェクトをチェックできます。


それでは、動画をご紹介します!

動画紹介


宮崎県小林市に魅了され、すっかり住みついているというフランス人男性。男性いわく、小林市はどうやら不思議なことだらけだそうです。
WS000000_R WS000001_R
これほど広大な森林を持っているにも関わらず、名前は“小”林市だと…。
WS000002_R
蛇口から天然水が出ているにも関わらず、ペットボトルの水も売っていると…。
WS000003_R WS000004_R
星空が美しい場所であるにも関わらず、プラネタリウムで星を楽しんでいると…。
WS000005_R WS000006_R
住みついて何年も経っているようで、地元の方々とも交流を深めているようです。
WS000009_R

そして、動画は最後の局面へ…。


ここまで動画を見てきて、何か気づいたことはありますか?と問いかけてきます。
WS000010_R
みなさんは何か気づいたことはありましたか!?


この後のオチが秀逸です!続きはぜひ動画でご覧ください!


<動画はこちら>
出典:YouTube



出典:www.youtube.com / tenandoproject.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加