Facebookが「よくないね」ボタンの導入を発表!ユーザーからは様々な反響

main 出典:buzzap.jp

Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は15日、「dislike(よくないね)」ボタンの実装に向けた準備を進めており、間もなく試験を開始する予定だと発表しました。

0000B0FB00000CB2-0-image-a-16_1418384181752_R_R出典:www.dailymail.co.uk

ザッカーバーグ氏は、ユーザーとの意見交換会で、現在実装されている「いいね」ボタンの他に「残念です」や「面白いね」、「よくないね」などのボタンがない理由を問われ、以下のように回答しています。

たくさんの人たちに質問されてきたが、今日は特別な日だ。今日は、私たちがこれに向けて取り組んでおり、間もなく試験的に導入するということを、ようやく発表できる日だからだ。


また、この決断に至るまでには時間がかかった理由を以下のように述べています。

私たちはフェイスブックを、人の投稿に対する賛成票や反対票を投じるフォーラムにはしたくないからだ。そういうのは、私たちが望むコミュニーティーのあり方ではないように思える。


0A2617AF00000514-3235757-image-a-2_1442343050053_R_R出典:www.dailymail.co.uk


共感の意を表現するための方法

ザッカーバーグ氏は、家族の訃報や、昨今の難民危機などを取り上げた投稿に対して「いいね」ボタンを押すのがためらわれる気持ちは理解できるとした上で、ユーザーが「”あなたの気持ちに共感します”ということを表現」するためのより良い方法があるべきだと語っています。


感情を示すボタンが複数あれば、投稿に対する思いや考えを幅広く伝えられそうですが、一方ではトラブルを懸念する声も…。
23FF921A00000578-0-In_the_meantime_people_can_send_a_Dislike_sticker_in_Facebook_Me-a-22_1418384597607_R 出典:www.dailymail.co.uk


この件に対して寄せられていた声


・確かに内容によっては「いいね」はどうかな?…って思う時はあるけど 基本的に友人の繋がりのFacebookで「よくないね」は押しにくいな。

・「良くない」ときはコメントすればいいので、「見ました」くらいのボタンがあればいい。

・YouTube、Yahoo!ニュースには既にあるけど、Facebookはやらない方が良いんじゃないの。

・良くなかったら「いいねを押さない」でいいんじゃないの?いじめや殺人事件が増えるかもよ。こういうの facebook以外でよくあったんじゃないの?

・「見たよ」くらいが適当かと。投稿者の機嫌を気にしながら「いいね」「よくないね」なんてのはナンセンスだと思う。

・「共感」ボタンがあればいいんじゃないの?「良くないね」は押す機会が少なそう。

・よくないと思うなら、反応しなければいいんじゃない?日本では和を重んじるし、逆に使うと色々トラブルになりそう。


みなさんはどう思われますか?いずれにせよ、導入後にはさまざまな問題を引き起こしそうです。



出典:headlines.yahoo.co.jp / dailymail.co.uk

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加