洪水時”避難所での日本人のチームワークを表す1枚の写真”が海外で話題に

main 出典:www.facebook.com

茨城・栃木の洪水時、“避難所での日本人のチームワークを表す1枚の写真”が海外で話題となっています。


写真は洪水被災者の避難所となっている常総市役所にて、食べ物が配られている時の様子。
main_R 出典:www.facebook.com

整列して順に食べ物を受け取る被災者たち。この様子からお互いに助け合い、規律正しい日本の国民性が伝わってくるという意見が散見されました。


この写真に対して寄せられていた海外からの声


・すごく組織的で、清潔度が保たれているし、お互いが助けあってるね。これこそ日本が世界で最も先進的だと言われる理由のひとつだと思うわ。

・暴動や混乱が全く起こらないのは日本だけだろうな、本当に凄い国だ。

・災害時でも誰もが規律正しく列に並んで辛抱強く待っているという国民性。これが日本のことを好きになった理由の1つだ、略奪が起きないしね。

・日本のチームワークは本当に素晴らしいものがあるよね。私達もこういう所は見習わないといけない。

・日本人は本当に素晴らしい。こういった災害の時はいつでもお互いに助けあっている。

・日本で災害を受けている全ての人の無事を願う。

・日本人は柔軟だからこの災害を乗り越えられると信じてる。俺はみんな同じく無事を願うだけだ。

・ボランティアとして避難所で支援する方法を誰か知らないかな。本当に助けに行きたい。


損壊した家屋に挟まれた人を、自分の危険を省みずに協力して助け出そうとする姿、電力不足の中でも不必要な電気を使わずに節電に取り組む人々の様子、避難所でもリサイクルに励む人々、食料をもらうために順番を守り長い列に長時間並ぶ人々の様子など…日本での災害時、海外メディアが被災者の振る舞いにスポットを当てることは少なくありません。

今後も、いつ・どこで襲ってくるかもわからない災害ですが、助け合い、支え合っていくことの重要性を改めて痛感しました。


今回、大雨による災害により甚大な被害が発生しました。亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして、一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



出典:www.facebook.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加