頭痛に悩まされるあなたへ…”避けるべき12のこと”

main
頭痛に悩まされている方はとても多いと思います。自分で頭痛の原因を自覚されていて、本当にそのことが原因のことももちろんあるかと思いますが、意外なことが頭痛の原因だったりもします。

ここでは、頭痛の原因になりやすいこと=避けるべき12のことをご紹介します!

1.気温や湿度の影響
雨の日や低気圧だと頭痛になりやすいというのはご存知の方も多いと思います。特に、熱や湿度は頭痛の大きな原因のひとつだそうです。
1
2.水分不足
水分が不足して脱水症状になると、痛みを感じやすい脳内の神経が活性化して頭痛を感じやすいそうです。1日の水分摂取量として、女性であればカップ9杯、男性であれば13杯ほどが推奨されています。
2
3.ストレス
偏頭痛の原因として最も多い要因はストレスともいわれています。そうした場合、ヨガやアウトドアなど自分がリラックスできることや好きなことに没頭するなど、ストレスを発散することが大切です。
3
4.赤ワインの飲みすぎ
赤ワインに含まれているチラミンは、頭痛の原因物質とされています。また、ポリフェノールがセロトニンの分泌を妨げ、頭痛につながるともいわれています。
4
5.過剰なトレーニング
健康維持のために欠かせない運動ですが、やり過ぎは禁物とのこと。激しく運動した後に頭痛を感じるのは、過剰な運動が原因の可能性があるともいわれています。
5
6.嗅覚を強く刺激するニオイ
自分にとって心地よいニオイであっても、嗅覚を強く刺激する場合、頭痛の原因になるとされています。例えば、香水や花の香りでも嗅覚を過剰に刺激した場合には頭痛になりうるそうです。
6
7.姿勢が悪い
姿勢の悪さは頭痛への影響が大きいとされています。特に前かがみな姿勢は首などの筋肉に圧力を与え、頭痛を引き起こす原因になります。
7
8.カフェインの禁断症状
例えば、1日200mg以上のカフェインを2週間継続して摂取している人が急に摂取をストップすると、頭痛になりやすいそうです。カフェイン中毒の禁断症状とされています。
8
9.加工食品
塩漬けや燻製にした食品には、赤ワインにも含まれるチラミンなどが含まれていて、頭痛を引き起こす原因になるとされています。
9
10.熟成チーズ
チェダーチーズやブルーチーズ、スイスチーズなど熟成させたチーズには、頭痛を引き起こすチラミンが含まれているそうです。
10
11.頭皮に圧力がかかる
髪を結わいたり、ヘルメットやヘッドギア、ゴーグルなどをつけたりして頭皮に圧力をかけると、頭痛の原因になります。
11
12.光の刺激
太陽の光やストロボの光など、まぶしい光の刺激によって頭痛が悪化する人は多いようです。サングラスで直射日光を避けるだけで頭痛が和らぐという人もいるそうです。
12

いかがでしたでしょうか。意外な原因もあったのではないでしょうか?頭痛が気になるという方は、ぜひ参考にしてみてください!


出典:www.littlethings.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加