“青森ねぶた”が「ハリウッド・クリスマスパレード」に初出陣!全米テレビ中継

main 出典:blog.goo.ne.jp


“青森ねぶた”が、全米でも有名な「ハリウッド・クリスマスパレード」(2015年11月下旬開催)に初出陣!することが決定し、話題となっています!

「ハリウッド・クリスマスパレード」はアメリカ・ロサンゼルスで毎年開催されている恒例の一大イベント。約5kmのコースをマーチングバンドや派手な飾り付けをした山車などが練り歩きます。さらに、ハリウッドゆかりの俳優も大勢参加する大人気イベントです。

ハリウッド・クリスマスパレード様子(2014年)
faea 出典:jp.reuters.com


ちなみに、このパレードに日本の祭りが参加するのは初めてだそうです!


今年8月、「2世ウイークフェスティバル」に出陣していた

青森ねぶたは、今年8月にロサンゼルスで開催された「2世ウイークフェスティバル」に出陣していたとのこと。その時に運行した「津軽海峡 義経渡海」(上記画像)が、「ハリウッド・クリスマスパレード」でも運行するそうです。

パレードで先導役を務める青森ねぶたの運行団体・青森菱友会の副会長は、「ハリウッドの人たちがねぶたに感動し、青森ねぶたに足を運んでもらえれば」と期待を込めているそうです。

(青森ねぶた:参考画像)
faefewa 出典:metrosigncompany.blogspot.jp

青森ねぶたは、現地の県人らが中心となって運行する予定。ちなみに、パレードへの参加は青森県出身のねぶた愛好者らで組織する「南加ねぶた囃子保存会」(事務局・ロサンゼルス)の豊島年昭会長の働きかけがきっかけだったそうです。豊島会長は、「テレビを通して青森ねぶたを全米に紹介したいという、長年抱き続けてきた夢がようやく実現する」と感無量の様子だったとのこと。

日本の誇る一大祭り「青森ねぶた」がハリウッド・クリスマスパレードに参加して、全米に中継される…これは本当に凄いことですね!ワクワクします!!



出典:headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加