虎屋・赤坂本店休業…17代の挨拶文に多くの人が涙「シーンが目に浮かんで泣いた」

main
出典:twitter.com

老舗和菓子店「虎屋」。このたび、とらや赤坂本店および、虎屋菓寮赤坂本店が10月7日(水)をもって休業となりましたが、それについて、虎屋十七代の黒川光博社長がホームページに寄せた文章が感動的だと話題となっています。


出典:twitter.com

そして、その挨拶文がこちらです(原文より※一部省略)。

2015.10.2
十七代 黒川光博より 赤坂本店をご愛顧くださったみなさまへ

赤坂本店、および虎屋菓寮 赤坂本店は、10月7日をもって休業いたします。

室町時代後期に京都で創業し、御所御用を勤めてきた虎屋は、明治2年(1869)、東京という全く新しい土地で仕事を始める決断をしました。

昭和7年(1932)に青山通りで新築した店舗は城郭を 思わせるデザインでしたが、昭和39年(1964)、東京オリンピック開催に伴う道路拡張工事のため、斜向かいにあたる現在地へ移転いたしました。「行灯 (あんどん)」をビルのモチーフとし、それを灯すように建物全体をライトアップしていた時期もありました。周囲にはまだ高いビルが少なかった時代で、当時 大学生だった私は、赤坂の地にぽっと現れた大きな灯りに心をはずませたことを思い出します。

この店でお客様をお迎えした51年のあいだ、多くの素晴らしい出逢いに恵まれました。

三日にあげずご来店くださり、きまってお汁粉を召し上がる男性のお客様。毎朝お母さまとご一緒に小形羊羹を1つお買い求めくださっていた、当時幼稚園生でいらしたお客様。ある時おひとりでお見えになったので、心配になった店員が外へ出てみると、お母さまがこっそり隠れて見守っていらっしゃったということもありました。

車椅子でご来店くださっていた、100歳になられる女性のお客様。入院生活に入られてからはご家族が生菓子や干菓子をお買い求めくださいました。お食事ができなくなられてからも、弊社の干菓子をくずしながらお召し上がりになったと伺っています。

このようにお客様とともに過ごさせて頂いた時間をここに書き尽くすことは到底できませんが、おひとりおひとりのお姿は、強く私たちの心に焼き付いています。

3年後にできる新しいビルは、ゆっくりお過ごしになる方、お急ぎの方、外国の方などあらゆるお客様にとって、さらにお使い頂きやすいものとなるよう考えています。

新たな店でもたくさんの方々との出逢いを楽しみにしつつ、これまでのご愛顧に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

虎屋17代
代表取締役社長 黒川光博

虎屋がいかにお客様と向き合ってきたか、お客様を心から大切にする気持ちが伝わってきますし、虎屋とお客様とが関わるさまざまなシーンが浮かんできます。長年にわたり、一人ひとりのお客様と真心を込めて向き合ってきたからこそ書ける文章だと思います。

挨拶文に対して寄せられていた声


出典:twitter.com


出典:twitter.com


出典:twitter.com

ちなみに、最後の営業を終えた瞬間。

2018年、新しく生まれ変わる赤坂本店に期待したいと思います。


出典:www.toraya-group.co.jp / headlines.yahoo.co.jp


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事