【シュールな光景】“解禁直後のボジョレーを電車内で満喫”「近鉄」が開催するツアーが話題!

main
出典:s.webry.info

近畿日本鉄道が、電車内で解禁直後の「ボジョレー・ヌーヴォー」を味わうツアーを今年も開催することになり、話題となっているのでご紹介します!


出典:twitter.com


出典:twitter.com

このツアーは「近鉄“ぐるっ”とまわる『ボジョレー・ヌーヴォーTRAIN2015』」。2015年11月19日(木)に開催される予定で、昨年に引き続いての実施だそうです。

参加者にはおつまみと、今年のボジョレー・ヌーヴォー(ブルゴーニュワインの新酒)2本が提供されるそうです。車内でふるまわれる今年のボジョレーは、チェリーのような華やかな香りと果実味に富んだ味わいが魅力の「フェルナン・ラロッシュ」の赤(750ml)。ちなみに、飲料やおつまみなどの持ち込みは自由だそうです。

使用される車両は、観光列車「つどい」。普段は伊勢志摩観光用として、三重県内の伊勢市~賢島間で運行されている電車です。

こちらは昨年の様子。
141704734238489525180_IMG_1714_R
出典:s.webry.info

参加者に配られるおつまみ弁当。
141704748940685419180_IMG_1710_R
出典:s.webry.info

普段、営業列車が走らないところも走る

ツアーは、19時に大阪上本町駅を出発し、橿原神宮前駅、大和西大寺駅を経由して、21時54分に大阪上本町駅へ戻るコースだそうです。橿原神宮前駅で約25分、途中下車して休憩する時間も確保されているとのこと。

途中、大阪上本町駅から橿原神宮前駅へ向かう際、大阪線と橿原線を結ぶ「八木西口短絡線」を通過するようですが、普段はここを営業列車は走っていないそうです。

ツアーの代金は、全ての行程に乗車した場合に5500円。大阪上本町~橿原神宮前間の乗車は5070円で、大阪上本町~大和西大寺間は5380円。定員は70人(最少催行人員30名)。募集は10月9日(金)より始まっており、11月13日(金)までの期間となっています。※満員になり次第、締切りとのこと。

走る居酒屋 西武ミステリービアトレイン

ちなみに、つい最近東京でもこんな電車が走っていました。10月1日(木)、西武鉄道が2000系の黄色い通勤電車を使用し、「ミステリービアトレイン2015」を運行。「皆さま、お待たせいたしました。ただいまより乾杯いたします!」そんな通勤電車には似つかわしくない車内放送後、2時間にわたって車内で宴が繰り広げられたそうです。


出典:twitter.com

CQPR888UkAAAw4y_R
CQPR89GUsAA1Pss_R
出典:twitter.com

つり革と一緒にぶら下げられた提灯の光景…いいですね!通勤電車を使用しているあたりも、日常と非日常の狭間を感じることができそうで楽しそうです。

ちなみにFunDoでは路面電車でビールを飲める「貸切ビアガー電」が予約殺到するほどの人気!という記事も掲載しています。こちらも併せてチェックしてみてください!

日常を感じる電車の中、ワインやビールで乾杯するのも楽しそうですね!


出典:headlines.yahoo.co.jp


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事