結局何なの?と思っているあなたへ、90秒で分かるマイナンバー制度

mainatopr 出典:www.city.takarazuka.hyogo.jp
最近よく耳にする「マイナンバー」でも実際のところ何なの?って方意外と多いですよね?そこで今回は「マイナンバー」を簡単に説明してくれている動画をご紹介!90秒ほどの短い動画なので一度ご覧ください!

<動画はこちら>


27年10月から配布

まずは、個人の場合は12ケタの番号を記載した“通知カード”が住民票のある住所に届きます。
fd300005r 出典:YouTube

この通知カードに書かれている12ケタの番号が特定の個人を示す番号です。
fd300001r 出典:YouTube
この番号で色々な手続き等が一本化されるという事ですね。

マイナンバーは何のために導入するのか?

内閣官房のWEBページでは、導入に期待される効果は大きく分けて3つだという事です。

1つめは、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)

  2つめは、添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)

  3つめは、行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)


なるほど、言いたいことはなんとなくわかりました。しかし、このマイナンバー制度って重要度の割には準備期間が短く、急にポッと話が出てきたように感じている人も多いと思います。なぜ、こんなにも急にみんなの知らないうちに話が進んでいったのか?しかし、もうこの制度は進んで行っていますので今度こそ取り残されないように、マイナンバー制度についても知っておきましょう!来年からは実際にマイナンバーが使用されるようになりますよ!


出典:youtube / 内閣官房

mainatopr(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加