大人達がハロウィンで散らかしたゴミを、子供達や近隣店舗の店員、有志らが清掃

main 出典:twitter.com

大人達がハロウィンで散らかしたゴミを、子供達や近隣店舗の方々が翌日に清掃している光景がさまざまなメディアで取り上げられて話題となっています。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

大いに盛り上がった今年のハロウィン。その市場規模はSNSの普及とともに飛躍的に伸長し、今やバレンタイン市場にも迫る勢いとなっています。その一方で、浮彫になったのが今回のゴミ問題。こうした事態は今に始まったことではありませんが、今年は渋谷のハロウィンの翌日の光景が大々的に取り上げられ、ハロウィンに参加した大人達にモラルを問う声が多く寄せられていました。


ハロウィンの翌日、散乱する仮装グッズ…

ここ数年、ハロウィンの渋谷は人の多さによる警備やゴミの放置が大きな問題になっています。翌日、街が明るくなると歩道やショップのシャッター前には仮装グッズや空き缶が散乱していました。

そして、子どもたちやボランティア、有志の方々がゴミ拾いをする姿が街の至る所で見られました。


(この件に対して寄せられていた声)

出典:twitter.com


・ハロウィンって子供のお祭りではなかったかな。大丈夫か、日本の大人?それにしてもよくそんな暇があるな。

・子供が仮装してるのはかわいいけど、大人が集団でやってたりするのには眉をひそめてしまうな。自分で後始末もできないのなら楽しむ資格なしだと思う。

・そもそも常識とかモラルのない奴を大人とは呼ばんけどな。

・ワールドカップ後の掃除の報道があったが、このようなニュースも世界に報道されるべきだ!恥ずかしいぞ。

・私は今回のハロウィンで盛り上がる事は悪い事ではないと思いましたが、こんな結果になるのなら批判は免れないでしょうね。残念ですよね。


ハロウィン参加者に対するマナーやモラルを問う声が多数。皆さんは今回の件、どう思われましたか?



出典:headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加