なんだって?ズワイガニが1匹70万円!?新ブランド蟹「五輝星」の価格が驚き!

zuwaigani 出典:zukan-bouz.com
ズワイガニと言えば冬の味覚として大人気のカニです!漁港により、ブランド化がなされ、「越前ガニ」「松葉ガニ」は中でも有名なブランドで、味も価格も一流である事は有名ですよね?そんなブランド蟹の一つ「松葉ガニ」で有名な鳥取県が「松葉ガニ」の上位ブランド「五輝星(いつきぼし)」を発表しました。

五輝星の初セリ価格が驚き!

鳥取港では6日に松葉ガニ漁が解禁され、7日朝の初セリで付いた価格が70万円!!
2015110701000900r 出典:chunichi.co.jp
去年までの松葉ガニの最高額が20万円、それが今年の新ブランド蟹「五輝星」制定後初競りはなんと70万円!

た、高すぎる・・・。一体このカニはどこでどんな人が食べるのでしょう?そして。その時の価格はいったいいくらに・・・。

五輝星の基準

鳥取県が定めた五輝星の基準がこちら

1大きさ 甲幅13.5センチ以上                  
2重さ 1.2kg以上
3形状 脚が全てそろっているもの
4色合い 焼けがにを除く
5身入り 身が詰まっていること
この5つの基準に基づき、10人の目利き人が厳しい目でトップブランドを選別します。

出典:鳥取県
この厳しい基準をクリアしたカニのみに「五輝星」のタグが与えられるそうです。その割合は全体の1.5%ほど、ズワイガニの最上位ブランドの「五輝星」、ぜひ食べてみたいものです!

鳥取県では現在「鳥取県」ならぬ「蟹取県」として、蟹を前面に押し出しています。「蟹取県ウェルカニキャンペーン」というプロジェクトを行っていますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう!

蟹取県PRページはこちら


出典:鳥取県 / news.tbs.co.jp / 蟹取県

2015110701000900r(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加