“カルビーのジャガイモの運搬船”の名前がそのまんまだったことが話題に!

main 出典:twitter.com

“カルビーのジャガイモの運搬船”の名前がそのまんまだった!という投稿が話題になっているのでご紹介します。

出典:twitter.com

「カルビーポテト丸」。確かにそのまんまですね。とても分かりやすいネーミングです。ちなみに、この「カルビーポテト丸」は2代目の船で、初代も存在しているようです。


ジャガイモを各工場に頒布するための専用貨物船

「カルビーポテト丸」は、1980年に設立されたカルビーポテト株式会社(原料であるジャガイモの高品質な安定供給を図るため、カルビー株式会社の原料部門が分離独立)が、海上輸送でもジャガイモの保存に適した温度で輸送できるようにと導入したもの。長距離(北海道~鹿児島など)となる海上輸送でも快適な環境でジャガイモを輸送して活躍していたそうです。

ちなみに、下記の声にもありますが、この「カルビーポテト丸」(2代目)は2013年には売却されていたそうで、現在では初代の船とともに、海外で活躍しているそうです。


(この件に対して寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

以下は初代の船の動画です。過去には日本の至るところを忙しく運航しており、船好きの間では人気だったそうです。今は日本では見られないということなので、感慨深い映像です!


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:twitter.com / www.calbee-potato.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加