「君とすべての子どもたちのために」長女が誕生したザッカーバーグ氏、5.5兆円の株式寄付へ

sub face 出典:A letter to our daughter

日本でも爆発的に普及し、今や日常生活のツールのひとつとなっているFacebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグが、持ち株99%(約5兆5200億円)を世界中の子供のために寄付すると発表したことが注目されています。


すべては娘の生きる世代のため

ザッカーバーグ氏は、Facebookにて生まれたばかりの娘、マックスちゃんに贈った手紙を公開し、その中で世界中の子供たちへ寄付をする計画について語っています。

fd151202a001s 出典:A letter to our daughter


(内容一部抜粋)

私たちはあなたを愛し、あなたとすべての子供たちのために世界をより良い場所を残すために大きな責任を感じています。私たちは、あなたが希望と喜びで満たされた人生を送ることを願っています。

(途中省略)

個人に合わせた学習、病気の治療、人々をつなぐこと、そして強固なコミュニティーを作ること。私たちが持っているFacebook株は、生涯を通じてこの使命を果たすために使います。


ザッカーバーグ氏は生まれた娘への想いをつづり、子供たちの未来に投資し続けることを誓いました。その方法として、夫婦で設立したChan Zuckerberg Initiative(チャン・ザッカーバーグ・イニシアティブ)という会社を作り支援をするとしました。


非営利団体と通じて子供たちを支援!

チャン・ザッカーバーグ・イニシアティブは、世界中の子供たちを支援する非営利団体への出資、個人投資、および政策協議への参加等を行う会社で、そこから生まれる利益も、さらに支援を広めるために使っていくとしています。


ザッカーバーグ夫妻による発表内容の説明動画

A few weeks before Max’s birth, Priscilla and Mark took a morning to reflect and record their hopes for their daughter and all children of her generation.

Posted by Chan Zuckerberg Initiative on 2015年12月1日




ザッカーバーグの支援はこれだけじゃない!

ザッカーバーグ氏はこの他にも多くの慈善活動を行っています。その中のひとつで世界中の炭素排出ゼロ・エネルギー技術に投資するBreakthrough Energy Coalitionというクリーンファンドには、ビル・ゲイツ氏やソフトバンクの孫正義会長などが名を連ねています。世界を代表する富豪たちは、世界を代表する慈善家でもあったのですね。


世界の中心となって行動するザッカーバーグ氏は子供のことを考えるだけでも、私たちより広い視野を持っていると感じました。

自分の子供の未来を考えるならば、子供たち全体の未来も一緒に考えなければ、子供に本当の幸せを与えることができないのかもしれませんね。


出典:Facebook

samune face
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加