これって何だっけ?70%のドライバーが知らなかった「ひし形」道路標示の意味は?

CVNye0yUYAIzraI 出典:twitter
この道路標示は、運転する人もしない人もほとんどの方が見たことはあると思います。しかし、この道路標示の意味は皆さんご存知ですか?
この道路標示について意味を知らないドライバーが世の中の70%という衝撃のツイートが話題になっています。

▼こちらが話題のツイート

これは、よく見ますが、意外と意味までは知らないですよね?

ひし形の道路標示の意味は?

◇(ひし形)の標示をよく見かけます。これは標示の先に「横断歩道または自転車横断帯があること」を意味しています。信号機のない横断歩道の手前に、見通しの良い悪いに関係なく標示されています。このマークを見たら、「横断歩道がある」「横断歩行者がいる」「自転車が出てくるかもしれない」という心構えをし、横断歩道手前で停止できるように速度を落として進みます。

出典:daikai.net
anzen0308_1r(1) 出典:daikai.net
なるほど、ひし形の先には横断歩道があったんですね!言われてみると、横断歩道の手前に描いてあった気がします。知らなかった人は必ず覚えてくださいね!

因みに・・・今回は道路標示のひし形についてでしたが、道路標識というのもありますよね。道路標示と道路標識の違いはご存知ですか?道路の直接表示されているものが道路標示で、表示板を使い表示されているものが道路標識です。
▼こちらが標識
MIMT0157-1r 出典:YouTube

自動車教習所では習っているはずなのですが、ひし形の道路標示の意味を知らない人が70%というのは驚きですね!今回の件で、認知度が少しあがればいいんですけどね


出典:daikai.net / twitter

CVNye0yUYAIzraIr
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加