「専業主婦 = 楽」なんてとんでもない。専業主婦のスケジュールはこんなに大変!

CVjBqX-UYAA0C92
出典:twitter
ビッチリと書かれた1日のタイムスケジュール!こちらのスケジュールはTwitterユーザーの”あんころmama”さん(専業主婦)のある一日の実際のタイムスケジュールです。「専業主婦=楽」という偏見をなくしたいと、”あんころmama”さんがTwitterに自分のタイムスケジュールを投稿したところ、非常に大きな反響を呼んでいます。

”あんころmama”さんが「専業主婦=楽」という偏見を専業主婦が持たれていると感じた要因のひとつがこちらの画像
CVjBqX9UkAEgfCA
出典:twitter
確かに、この画像の比較だと、専業主婦が楽なんだと勘違いされてしまいそうですが、専業主婦の大変さは子供も人数や年齢によっても変わりますよね。

こちらが”あんころmama”さんのツイート


このツイートに対しては、非常に沢山の方からコメント等が寄せられていました。そして、ほとんどの方が、”あんころmama”さんのツイートに肯定的で、専業主婦は大変だという意見のようでした。それにしても、検証記事の方のタイムスケジュールは極端すぎる、若しくは意図的に専業主婦を=楽という感じを見せたいように思えますね。

”あんころmama”さんの補足ツイート


”あんころmama”さんは基本的に、「専業主婦と働く主婦の対立や、どちらが大変かを訴えたいわけではない」と仰っています。あくまで、専業主婦=楽という風潮を払拭したいという思いからツイートされたことがわかりますね。

▼最後に・・・。


「偽善者ぶってみる」と仰っていますが、「十人十色」正にその通りですよね。

子育ては本当に大変なものです。特に子供が複数で小さい時は、専業主婦は自由になる時間なんて本当に少ないですよね。しかも、相手は子供なので、自分で予定を組みその時間通りに動いてくれることもありません。

一人でトイレで寛ぐ事さえ許されない時間がず~っと続きます。それが毎日なんだから子育て中のママは世の中で一番忙しいと言っても過言ではないかもしれません!そんな状態なのに、専業主婦は楽してるなんて思われたらたまったもんじゃないですよね。

同じ専業主婦でも、子供の人数や、年齢によって大変さは全く違います。それを同じ専業主婦というくくりで考える事がおかしいですよね。もし、「専業主婦=楽」と思っていた人がいれば、ぜひこれからはその考えを改めてみてはいかがでしょうか?


出典:twitter


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事