サル年に“イエモン”12年ぶり再結成!15年ぶり全国ツアー発表…ファン歓喜!

main
出典:twitter.com

2004年に解散した伝説のロックバンド・THE YELLOW MONKEY(通称イエモン)が“サル年”となった今年、再結成すること、また、15年ぶりの全国ツアーが発表されて話題となっています!

出典:twitter.com

出典:twitter.com

サル年にメジャーデビュー、サル年に解散、サル年に復活!

イエモンは2001年1月8日の東京ドーム公演を最後に活動を休止。その後、2004年7月7日に正式に解散が発表されていました。メジャーデビューは92年5月。つまり、サル年にメジャーデビューし、サル年に解散したバンドが、サル年に復活を遂げるということになります。

解散後、ボーカルの吉井和哉さんがYOSHII LOVINSONとしてソロ活動を精力的に行う(途中から吉井和哉名義で活動)など、メンバーは個々の活動に注力。これまで、「4人が再び集まる姿を見たい」という声、「人気絶頂期に解散して伝説になった。このまま再結成はしてほしくない」という声など、さまざまな声が挙がっていました。


年明けに復活のヒントが出ていた…

年明け早々、JR渋谷駅前の東急百貨店の外壁に登場した2つの巨大広告が、イエモン復活のヒントになっていました。片方には金のサナギのオブジェとともに「repusmyt.com」、もう一方には「2016 01.08 00:00 EMERGENCE」と表示され、WEBサイトでは謎のカウントダウンがスタートしました。

WS000001_R
出典:www.oricon.co.jp

ネット上では、サイト名「REPUSMYT」を逆さにすると「TYMSUPER」となり、「The Yellow Monkey SUPER」と読ませるのではないかとの説や、「REPUS」はルーマニア語で復活を意味すること、ボーカルの吉井和哉さんが、かつて自身をサナギに例えていたことなどから、イエモン復活説が一気に拡散していました。

イエモンの復活を予期するツイート。

出典:twitter.com

出典:twitter.com


(この件に対して寄せられていた声)

・一番良い時のイメージを残しておきたい気もするが…。

・複雑な思いが無いわけじゃないけど。でも、やっぱり期待してしまう。ソロでのパワーをしっかりと引き継いで欲しい。

・個人的には再結成して欲しいバンド1位にして再結成して欲しくないバンド1位だった。まぁ嬉しいんだけど。

・イエモンは好きだけど、個人的には解散したグループが再結成したりするのは…。

・武道館がないのが残念だけど、4人揃ったライブは絶対に行く!

・「太陽が燃えている」「BURN」「JAM」は好きでした。

・2001年の東京ドームのライブに行って、それが最後になってしまったけれど…。ついに…ヤバい、嬉しすぎる!

・こうして復活してくれると、複雑よりも嬉しいが勝る。好きなバンドの再結成なんてそんなもんだな!

・90年代半ばに作った「JAM」とか2016年の今でも全然通用すると思う。ツアー楽しみです!

・JAMは衝撃的だった。数少ない魂が揺さぶられるバンド。


数々の名曲

イエモンには時代を超えて愛され続ける数々の名曲があります。有名なところでは「JAM」「LOVE LOVE SHOW」「球根」「BURN」「追憶のマーメイド」などが挙げられると思いますが、「SUCK OF LIFE」「真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution)」「RED LIGHT」など初期の頃の名曲もライブで再び聴けるかもしれませんね!下記にいくつか動画も掲載したので、ぜひチェックしてみてください!

吉井和哉(Vo)、菊地英昭(G)、廣瀬洋一(B)、菊地英二(Dr)。この4人が再び見れる日が…。
68a80243_R
出典:10pic.jp


発表された全国ツアー日程

復活と同時にこれだけ大規模なツアー。イエモンというバンドのスケールの大きさを改めて痛感します。5月11・12日の東京・代々木第一体育館2daysを皮切りに、全国10ヶ所20公演のアリーナツアーを行います。

『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』
5月11日(水)東京・国立代々木競技場 第一体育館
5月12日(木)東京・国立代々木競技場 第一体育館
5月28日(土)長野・ビッグハット
5月29日(日)長野・ビッグハット
6月11日(土)広島・広島グリーンアリーナ
6月12日(日)広島・広島グリーンアリーナ
6月18日(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
6月19日(日)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
6月28日(火)愛知・日本ガイシホール
6月29日(水)愛知・日本ガイシホール
7月5日(火)大阪・大阪城ホール
7月6日(水)大阪・大阪城ホール
7月9日(土)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
7月10日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ
7月16日(土)福岡・マリンメッセ福岡
7月17日(日)福岡・マリンメッセ福岡
7月26日(火)兵庫・神戸ワールド記念ホール
7月27日(水)兵庫・神戸ワールド記念ホール
9月10日(土)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
9月11日(日)北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

イエモンの復活は、やっぱり嬉しいですね!期間限定なのか、継続していくのかは定かではありませんが、復活を待ちわびていたファンには最高の年になりそうですね!ぜひ新譜もリリースしてもらいたいですね!


<動画はこちら>
出典:YouTube

<動画はこちら>
出典:YouTube

<動画はこちら>
出典:YouTube



出典:headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加