「忘れないで」と復興支援を継続して呼びかけ、自らも募金を続けるSMAPの意義

main 出典:ja.klear.com

復興支援を継続して呼びかけ、個々のメンバーらも募金を続けるSMAP。解散報道に揺れる今、SMAPというグループの意義を、復興支援の側面から改めて考えてみたいと思います。


「SMAP×SMAP」番組エンディングでの呼びかけ

SMAPの看板番組といえば、1996年から続いている「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)。東日本大震災以降、番組エンディングでは、5人そろって復興支援を呼びかけています。

復興にはまだまだ皆さんからの支援が必要です。引き続き支援金の受付を行っております。



「東日本大震災復興支援財団」振込先の字幕案内と併せて募金を呼びかけ。
smap-gienkin_R 出典:wadaino-trendnews.com

映像の使い回しではなく撮り直す

長きにわたって継続して呼びかけていることにも敬意を表したいと思いますが、VTRも収録で5人が集まるたびに必ず撮り直しているといいます。一見すると些細なことなのかもしれませんが、そうした行為からもSMAPの復興に対する真摯な姿勢が垣間見えます。

o0800045013242150663_R 出典:ameblo.jp


募金してないのに、告知するのが嫌

以前、「SMAP×SMAP」でメンバーはこんな話をしていました。

自分たちが募金してないのに、告知するのが嫌。示しがつかない行動や言動はしたくない。


募金を呼びかけるだけでなく、メンバー自らも募金を続けている背景には、人としての誠意を持ち続けたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

復興支援は続けていくことが大事。おそらく多くの人が分かっていることですが、日常の中でつい忘れそうになってしまう…。それをSMAPの呼びかけで思い出したという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

復興支援、被災地のことを、忘れないで。


img_14_R 12079107_900381846704735_3866787797131931342_n_R 出典:mondai-kaimei2011.blog.so-net.ne.jp


彼らが毎週そう呼びかけ続ける姿が、どれだけ被災された方々の支えになるか。5人で出演している番組やCMは一体どうなるのか?確かにそうした業界内での影響は大きく、そのようなことが報道されてしまうのは仕方ないかもしれません。

ただ、今回触れたSMAPの復興支援に対する姿勢、多くの人に与える勇気。復興支援を気づかせるきっかけづくり。そうした面での影響力の大きさも計り知れないグループであることは、改めて心にとめておきたいと思います。

出典:tweez.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加