「引き算は戦いだ!」子供にめちゃくちゃ楽しんで計算を教える方法が話題に

CaCtZISUUAArqHb 出典:twitter
引き算が苦手だったり、引き算がめんどくさいから覚える気がない子供に効果を発揮するであろう教え方がTwitterで紹介され話題になっています。

投稿したのはTwitterユーザーの”アキナ 岩が好きっっっ!!”@KaijyuHarapeko)さん。この方法、引き算を勉強中の子供にぜひ使ってみたい方法です。


引き算は戦いだ!

”アキナ 岩が好きっっっ!!”さんのツイート

ヤル気をなくした息子がめちゃ楽しんで計算したという、『引き算は戦いだ!』という教え方とはいったいどんなものなのか?

1.式の左の数字をボス、他をボスに戦いを挑む戦士達だと仮定する。
CaCtbgtUsAA_Dei 出典:twitter

2.1人1人戦いを挑むと面倒なので、合体して力を合わせる事にする!
CaCtdvOVIAAXx9n 出典:twitter

3.力を合わせた数字をボスから引く
CaCte0yVAAEVBE6 出典:twitter

これで、興味をなくした子供も興味を持ってやってみようという気になるのです!確かにこの方法なら、ちょっと楽しい想像をしながらできるので、何もない状態の計算式より俄然ヤル気が出るというのはよく分かります。

自分も子供の時にこんな感じで式に物語を付けたらヤル気を取り戻していたと思います。しかし、今となっては後の祭り・・・。

ツイートを見たユーザーの反応は?



この様にこの考え方には絶賛の嵐ですね!このストーリーを持たせるという発想、今後算数の教え方のスタンダードになるかもしれませんよ!

算数を教える機会があればぜひ応用させていただきたいと思います。


出典:twitter

CaCtbgtUsAA_Deirs
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加