月28,000円から使える高齢者向け「定額乗り放題のタクシー定期券」が誕生!

main 出典:www.ashinari.com

月28,000円から使える高齢者向け「定額乗り放題のタクシー定期券」が誕生し、話題となっているのでご紹介します!※但し、サービスの本格的導入は次年度からとのこと。

タクシー乗り放題のサービスと聞いただけでも画期的ですね。これは、JTBグループの株式会社JTB九州が考案した高齢者向け定額乗り放題の新タクシーサービス「JTBジェロンタクシー」と呼ばれるもの。自宅とかかりつけの病院、日々買物をする商店街やスーパーマーケットを指定目的地とする2地点をあらかじめ登録し、その間のタクシー移動を1ヵ月間定額乗り放題で利用できる定期券型のお出かけサポートサービスだそうです。

sub 出典:www.ashinari.com

通常は乗車単位で支払うタクシー運賃を、旅行業においての募集型企画旅行商品として実施することにより、1ヵ月の定期券としたとのこと。

まずは社会実験実施。モニター利用者の体験をもとに検証

全国に先駆け、福岡市内で社会実験を実施。昨年末から今年にかけてモニター利用者を募集していたようです。

(社会実験の目的)
50名の方々に有料のモニター乗車を体験していただくことで、次年度からの本格的なサービス導入に向け、利用意向・サービス内容等の検証を行い、新たな高齢者の日常の足としての定着を目指す。ちなみに、モニターの方の乗車期間は1月18日~1月30日の間の利用開始日より1ヶ月間とされていました。

サービスに関する詳細はこちらをご参照ください。


(この件に対して寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

本格的なサービス導入は次年度からということですが、これからの社会を見据えた上で需要のありそうなサービスですね!今後の動向にも注目していきたいと思います。


出典:prtimes.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加