「プリングルズって食べづらいよね…」子供らしいアイディアを実物にするプロジェクトが面白い!

pringr 出典:inventorsproject
「プリングルズ フック」と名付けられたこの発明品の設計図、これは11歳の少女が、「スナック菓子のプリングルズって食べづらいよね…」という子供らしい発想から生み出したアイディアです。

設計図には「フックを引き上げるとプリングルズが取れる」「金属製のプレートを底に」「ひっかけられるフックを」など細かな仕様が書かれているのですが、この設計図からなんと実物の製品が作り出されました!

その作品がコチラです。

Pringles2new-lrr 出典:inventorsproject
プリングルスを底から引き上げる部分の形など、細かい調節はあるものの設計図通りに作られていますね。

pringlesuser 実際に使ってみると…おおこれは使いやすそうですね!

これは、ドミニクウィルコックスさんというアーティストが子供たちの発想の中にある可能性を形にすることで多くの人を幸せにできるという考えのもと作り上げたプロジェクトINVENTORSで再現されたプリングルズ・フックという作品です。
exhibi 出典:inventorsproject
11歳の少女の発想を形にしたプリングルズ・フックを実演するドミニクさんは実に楽しそうですね。

itiran 出典:inventorsproject
彼はこの他にも400人以上の子供たちに設計図を描いてもらいました。そして、その中から優秀なものを選び、メーカーと共同で現実のものとしました。

子供たちの発想から生まれた製品

溺れたときに役立つ救命具やひと手間がなくなる歯ブラシなど400以上の設計図から選ばれた作品をご紹介します。

歯磨き粉内蔵歯ブラシ
toothbrur 出典:inventorsproject
ボタンを押すと歯磨き粉がブラシ部分にでてくるという優れものです。しかも内蔵された歯磨き粉が最後まで使えるようにつぶす機能までついているとはよく考えられています。

歯磨きのひと手間を短縮してくれるこの便利な歯ブラシが商品化してくれたらうれしいですね。
toothpasteoutr 出典:inventorsproject

腕輪式救命具
wristr 出典:inventorsproject
もし溺れてしまったときに浮くのを助けてくれる腕輪、ボタンを押すと内蔵されたエアバッグが開きフロートの代わりになってくれます。フロートはある程度大きくなると膨らむのが止まるという細かな設定も考えられているようです。

この腕輪は手軽に装着できて水難事故の抑止に繋がってくれそうで、とても9歳が考えたとは思えない素晴らしい発想ですね。
LifeBand-lrr 出典:inventorsproject

食べ物冷却フォーク
forkr 出典:inventorsproject
フォークについたボタンを押すと内蔵したファンが回り、食べ物を冷ましてくれます。説明文からは弟に丁度良い温度の食べ物を食べてもらいたいというお姉ちゃんのやさしさが見えます。

これがあれば猫舌の人でも安心して料理を食べれますね。
forr 出典:inventorsproject


ファミリースクーター
scooterr 出典:inventorsproject
「これは家族みんなで押して進みます」と書かれた設計図、家族みんなでキックボードを楽しみたいという子供心が伝わってきます。

みんなで押せば、家族の仲が良くなりそうですね。
scooterfamilr 出典:inventorsproject


いかがでしたか?溺れる人を助けたいや、家族で一緒にキックボードを楽しみたいなど、どれも子供の想いが詰まったユニークで実用的な作品ばかりですよね。ここで挙げた作品はINVENTORSの公式サイトで見ることができます。まだまだユニークな作品が公開されているのでぜひアクセスしてみて下さい。

公式サイト:INVENTORS

子供だからこそ思いつく柔らかな発想は時に大人の発想より画期的なものを生み出します。このプロジェクトは子供の発想に良い影響を与えると共に世の中を豊かにする可能性を秘めていますね。


出典:inventorsproject

pr
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加