この煙は何?と思ったら“花粉が飛散する瞬間”だった!そろそろ花粉がピークに…

main 出典:YouTube

今年も花粉症の方にとっては嫌な時期に…。2016年の花粉飛散のピークは全国的に見ると例年同様に3月中と予測されています(詳しくは後述)。

特に花粉症に対する警戒心をあおる意味合いではないのですが、花粉の飛散するシーンが衝撃的な動画があったのでご紹介します。何かが爆発したのかと思いましたよ。

スギです。次の瞬間…
WS000000_R 出典:YouTube

OYEwyr 出典:YouTube

これが、風に乗ってやってくるわけですね…。たまりません!


こちらは海外。あまりにも衝撃的です。
2kg0vz 出典:YouTube

ものすごい量の花粉をドッサリと放出。こりゃたまりません…!


花粉シーズンが各地でスタート

日本気象協会の発表によると、スギ・ヒノキ花粉それぞれのピーク時期は、例年並みと予想されています。スギ花粉のピークは、福岡は2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋・東京は3月上旬から中旬の見込み。金沢と仙台は3月中旬から下旬にピークを迎えると予想されています。

また、スギ花粉のピークが終わった後は、各地でヒノキ花粉がピークを迎える見込みです。

fewfrew 出典:www.tenki.jp

(前年と比べると…)
2016年、九州・四国・東海・関東甲信地方において、花粉は前シーズンより多いかやや多く飛散し、場所によっては非常に多く飛散する所もある見込み。中国地方では前シーズン並み、近畿・北陸・東北地方と北海道ではやや少ないとされています。

arfdqwade 出典:www.tenki.jp

手洗い、うがい、マスク、鼻スプレーなど…いずれにせよ、花粉症対策は万全を期しておきたいですね!


<動画はこちら>
出典:YouTube

<動画はこちら>
出典:YouTube


出典:://www.tenki.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加