ひな人形が街を埋め尽くす!?約3万体が街を彩る「かつうらビッグひな祭り」が迫力満点

dekai 出典:maruchiba.jp
2月26日から千葉県勝浦市では「かつうらビッグひな祭り」が開催されています。約3万体ものひな人形が街中を彩る毎年恒例の行事で、家庭で使われなくなったひな人形などが日本中から集められ展示されます。

街中がひな祭り一色に

日本最大級のひな祭りだけあって、その飾りつけは屋内だけにとどまらず、神社や商店街などあらゆる場所でひな人形を見ることができます。
yado 出典:colocal.jp

tengai 出典:colocal.jp
街の人が一丸となって開催されているのがよく分かりますね。

ひな壇以外にもひな人形

ひな壇ではなく竹の台座に乗っているひな人形などもあり、場所によって違った姿を見せてくれます。普段は見ることができないちょっと変わったひな人形の形態ですね。
rapture 出典:x-fenrir.com
これ以外にもワンコひな人形など様々な形のものがあり、楽しめますよ。

これは見物!遠見岬(とみさき)神社のひな人形

展示されているひな人形の中でも遠見岬(とみさき)神社にある60段の石段に展示される1,500体のひな人形は圧巻です。
kaidan 出典:4travel

夜にはライトアップもされてさらに綺麗ですね。
lite 出典:Twitter
これらの大量のひな人形は、おそらく盗難防止などのために、期間中は夜に一旦回収し翌朝に並べ直す作業を行っているそうです。これだけの数のひな人形を並べ直すなんて、どれだけ大変なんでしょうね。

徳島県から各地の波及した

この「かつうらビッグひな祭り」は徳島県勝浦郡勝浦町の「ビッグひな祭り」がもとになっており、同じ勝浦を持つ勝浦市が勝浦町から7,000体ものひな人形を譲り受けたことが始まりで、2001年から開催されています。

「ビッグひな祭り」をもとにしたひな祭りは千葉県勝浦市以外にも、和歌山「ビッグひなめぐり」、長野県「信州須坂しあわせ雛祭り」、埼玉県「鴻巣びっくりひな祭り」など各地で開催されていますので合わせてチェックしてみて下さい。

週末は「かつうらビッグひな祭り」で決まり!

この「かつうらビッグひな祭り」3月6日(日)まで開催されています。さらに土日は歩行者天国になり各種出店が立ち並ぶ上、子どもたちが稚児の衣装で統一したひな行列などのイベントが行われる予定です。
kodomo 出典:asahi.com

街全体がひな人形で埋め付くされるこの「かつうらビッグひな祭り」に友人や家族を誘って足を運んでみてはいかがでしょうか?忘れられない思い出になること間違いなしですよ。

イベント名:かつうらビッグひな祭り
期間:平成28年2月26日(金)~3月6日(日)
会場:千葉県勝浦市内の勝浦市芸術文化交流センター「Küste」など各会場

詳しくは『2016かつうらビッグひな祭り』をご覧ください。


出典:千葉県勝浦市公式サイト

deka
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加