2,000個の鉄球、3,000のパーツ!まるでピタゴラ装置のようなマシンで音楽を奏でるスウェーデンのミュージシャンが凄すぎる!
fd300006r
出典:YouTube

※こちらの記事は2016年の3月に公開した記事を再編集したものです。
スウェーデンのバンドWintergatan(ウィンターガタン)の動画をご存じでしょうか?自作の音楽を奏でるからくりマシンで演奏をする動画は2億回以上再生されている超人気動画です。

このマシンは”マーブルマシン”です。”マーブルマシン”とは、通常ビー玉や小さな鉄球等をピタゴラスイッチ的にコロコロ転がしその様を見て楽しむ玩具の総称ですが、WintergatanのMarble Machineは更に、その鉄球で音楽を奏でてしまうという優れもの!目でも耳でも楽しめる”Wintergatan Marble Machine”は必見!必聴です!

Wintergatan - Marble Machine が凄い!

3,000のパーツを構成して作られたマシンで、2,000個もの鉄球が音楽を奏でます!

fd300001r
出典:YouTube

ハンドルを回し動かします。

fd300007r
出典:YouTube

鉄琴に鉄球を落とし音を奏でていきます。

klGL6g
出典:YouTube

中では鉄球がどんどん運ばれていきます。

klGL6g (1)
出典:YouTube

鉄琴以外にも、ドラムやギター何かも奏でます。これはぜひ動画でご覧下さい。

動画はこちら


素敵なメロディで聞き惚れますね。

さらに、このマシンの制作風景の動画もあるのでどうぞ。

動画はこちら

こんな大掛かりな楽器を考え、完成して、思い通りの音楽を奏でられた時の感動は凄いでしょうね。見ていても楽しい楽器です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事