これで十分とは、さすが職人!「ザ・鉄腕DASH!!」台本は“4行”だけ。むしろ工程表だった

main 出典:aleak-02special.blog.so-net.ne.jp

これで十分とは、さすが職人!

「ザ・鉄腕DASH!!」ロケの台本は“4行”だけだったことが話題となっています。


「ザ・鉄腕DASH!!」といえば、TOKIOのメンバーが本職顔負けの仕事ぶりを披露し続けている人気バラエティ。その番組の台本が4行だけだと…。

出典:twitter.com
Cc0htmdUkAI24TE_R 出典:twitter.com

ツイートされているのは、「ザ・鉄腕DASH!!」(日本テレビ系列で放送)などを担当されている日本テレビプロデューサー・島田総一郎さんが書かれた記事。

記事の中で島田さんは「DASH島」のロケ台本について、こう語っています。

手元にあるDASH島のロケ台本を見ると…

1.集合・到着
2.満潮干潮の時刻
3.日没時刻
4.作業目標(水路6メートル)

の4行だけ。台本というより工事の予定表ですね。つまり、余白部分をどう埋めるかはTOKIOとスタッフの知恵比べ。何を食べ、何を求め、何を集め、何をするか。現場で一番面白い案が採用され、想像を超えた珍事も発生します。それを想定してあえて4行にしていると言ったら、言い過ぎですけど(笑)


確かに、台本というよりも工程表と言った方がしっくりときます。つまり、収録内容はTOKIOのメンバーにおまかせな訳ですね!これぞ、まさに職人ですね。

o0800045012871447002_R 出典:ameblo.jp

番組を見ていると、何が起こるか分からないワクワク感がありますよね。
o0800045012871462796_R 出典:ameblo.jp

「ザ・鉄腕DASH!!」は高視聴率をキープしていることはもとより、「子供とメディアに関する意識調査(2006年度)」(日本PTA全国協議会主催)において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出されたこともあります。

o0480026413449973708_R 出典:ameblo.jp

メンバーたちが力を合わせ、数々の困難な課題に挑んで成し遂げていく様子は素晴らしいですよね。今後も、TOKIOのメンバーの職人ぶりを楽しみにしています。1998年4月放送開始の長寿番組ですが、今後も長く続いてほしい番組ですね。


出典:twitter.com

omiai2
Omiaiの新しい出会いでパートナーを見つけて、でかけてみませんか?【PR】

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加