「ドラクエかよっ!」ユーモアあふれる電光掲示板で交通事故防止へ…岡山県警

main 出典:twitter.com

「交差点で黄色信号が現れた」

ロールプレイングゲームで見られるようなメッセージで呼びかける、岡山県警の電光掲示板が話題になっているのでご紹介します。

出典:twitter.com

まずはこの表示。思わず目にとまります。ロールプレイングゲームに親しんでいる人であれば、「はっ!」と思わされる感じでしょうか。
fwafewa_R 出典:twitter.com

次に「止まる?」との問いが表示され、「はい」と「いいえ」の選択肢が…。とはいえ、こちらで選べるわけもなく、電光掲示板は「はい」を指したまま。
fafeafea_R 出典:twitter.com

すると、「岡山の交通秩序が回復した」との表示が…。
fwafewafea_R 出典:twitter.com

これは、完全にロールプレイングゲームを意識した展開内容ですね。このユーモアあふれる掲示板に対しては、ネット上で多くの反響が寄せられていました。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

そして、岐阜県警では負けず劣らずの内容の掲示板があったとの声も…。

出典:twitter.com
trawarewa_R awfrdewadewad_R 出典:twitter.com

トレンドを取り入れたユーモアあふれる掲示板ですね。これも注目度が高そうです。


今では各地で見られるように

交通安全の標語といえば堅いメッセージだと思われがちですが、いち早くトレンドを取り入れるなど、ユーモアあふれる電光掲示板が全国各地で見られるようになりました。こうした掲示板は概ねドライバーにも好評のようで、実際に熊本県では交通事故が減少するといった効果も出てきているようです。

FunDoでは以前、「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」熊本県警による電光掲示板が話題に!という記事で、熊本県警の掲示板についてご紹介しました。こちらも併せてチェックしてみてください。

dameyo 出典:fundo.jp

ちなみに、こちらは佐賀県警。
sub_R 出典:twitter.com

熊本県警を皮切りとし、各地に広がりを見せるユニークな電光掲示板。交通事故防止の期待も込めて、今後の動向に注目したいと思います。



出典:twitter.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加