ニューラルネットワークが作ったアート!?画像2枚で作る絵画が引き込まれるほど魅力的

neko 出典:boredpanda.com
驚く猫の顔がモダンアートになった上の画像、一目見れば分かるかも知れませんが、画像の左側にある2つの画像を組み合わせて作成したものです。

一見、現代ポップアーティストの作品なのでは?と思ってしまいますが、実はこれ人間が作ったのではなく、ニューラルネットワーク(人間の脳の神経回路の仕組みを模したモデルでコンピュータに学習能力を持たせ高度な情報処理を行う)により作り出された画像なのです。

二枚の画像を自己判断で結合

最近、GoogleのAI「Alpha Go」が囲碁の世界チャンピオンに勝利したことでも話題となったニューラルネットワーク。この画像を作成できるサービスでは、ユーザーが2枚の任意の画像をアップロードすることで、ニューラルネットワークにより人間の脳のように考え、最適な合成をしてくれるようです。単純に組み合わせただけの合成ではなく、絵画の技法や絵のタッチ、色彩などを複雑に織り交ぜて新しいアートのように表現されていますね。

自分が撮影した写真が芸術的な画像に生まれ変わる。色んな写真で試してみたくなりますね。

人工知能が作り出した芸術

日常の何気ない題材から生み出された作品たちをご覧ください。

kudamono 出典:boredpanda.com
使われた絵画の特徴を残しつつ、果物の形も崩さない絶妙なバランス。

tou 出典:boredpanda.com
絵画独特の歪みも織り交ぜていて、まるで手描きしたかのようです。

kao 出典:boredpanda.com
彩色が美しい。思わず見惚れてしまいます。

hansen 出典:boredpanda.com
とても難しいタッチで描かれているのにしっかり船と認識できる。

suki 出典:boredpanda.com
まるで波を滑っているかのよう。

hana 出典:boredpanda.com
カラフルに染まった花が幻想的ですね。

mona 出典:boredpanda.com
レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」とゴッホの「星月夜」が夢のコラボ!

ukiyo 出典:boredpanda.com
日本の浮世絵だってこの通り。

flower 出典:boredpanda.com
花と花が合わさったら美しさより迫力が強くなった?

kuroneko 出典:boredpanda.com
ちょっと狂気を感じるけどそこが芸術的な気もする。

deka 出典:boredpanda.com
念願のオスカー受賞にちなんで?ディカプリオがオスカー像になっちゃった。

いかがでしたか?どの作品も写真や絵画の特徴を絶妙にマッチさせていて、ひとつのアートとして完成されていますよね。

魅力的すぎるアートに称賛の声

とても人工知能が作ったとは思えない美しい画像には、見た人から称賛の声が上がっています。

出典:Twitter

出典:Twitter
やはりみなさん驚いているようですね。

この画像加工がもっと手軽にできるようになれば、自分の好きな写真でいつでもアートが作れるようになりますね。

このサービスを提供しているウェブサイトOstagramですが、世界中で大きく話題になったため、現在はアクセスを制限されています。下記のOstagramのFacebookページで今後の状況を更新していますので、しばらく時間を空けてからご覧になってみてください。

Facebook:ostagram.ru


出典:boredpanda.com

nekoart
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加