「四国にも新幹線走ってるもん!」四国だけ新幹線がない…という声に“もどき”で対抗

main_R
出典:twitter.com

先月末、北海道新幹線が開業したことを受け、とある事がネット上で話題となっていました。その発端となったのが、このツイートです。


出典:twitter.com

「北海道から九州まで、日本中が新幹線でつながった」と札幌テレビが報じたことに対して、「四国がつながっていないことを忘れていないか?」と言わんばかりに、「日本から四国が独立した模様」と、あえて表現しています。

札幌テレビに全く悪気はないことは分かりますが、これに対抗するツイートが炸裂します。


出典:twitter.com

四国にも新幹線はあるもん!とばかりに投稿された新幹線もどき!?の画像。これは、JR四国が2014年春頃、約1000万円をかけてディーゼル車を改装した「鉄道ホビートレイン」と呼ばれるもので、2008年を最後に姿を消した初代0系新幹線の外見に似せて作られたものだそうです。


出典:twitter.com

本物の0系新幹線が最速220kmだったのに対し、もどきの0系新幹線は最速85kmで、日本一遅い「新幹線(もどき)」とされています。普通列車として、愛媛・宇和島―高知・窪川間を毎日5~7本運行しているそうです。


出典:twitter.com

こちらが車内。床にはSLが描かれています。
WS000000_R
0系で使用していた座席が4席。
WS000002_R
WS000001_R
出典:www.youtube.com

日本一遅い新幹線でありながら、日本一短い新幹線でもありますね!風情があって、本物の新幹線にはない魅力を感じます。

<動画はこちら>

出典:YouTube


出典:twitter.com


関連記事(外部サイト)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事