「四国にも新幹線走ってるもん!」四国だけ新幹線がない…という声に“もどき”で対抗

main_R 出典:twitter.com

先月末、北海道新幹線が開業したことを受け、とある事がネット上で話題となっていました。その発端となったのが、このツイートです。

出典:twitter.com

「北海道から九州まで、日本中が新幹線でつながった」と札幌テレビが報じたことに対して、「四国がつながっていないことを忘れていないか?」と言わんばかりに、「日本から四国が独立した模様」と、あえて表現しています。

札幌テレビに全く悪気はないことは分かりますが、これに対抗するツイートが炸裂します。

出典:twitter.com

四国にも新幹線はあるもん!とばかりに投稿された新幹線もどき!?の画像。これは、JR四国が2014年春頃、約1000万円をかけてディーゼル車を改装した「鉄道ホビートレイン」と呼ばれるもので、2008年を最後に姿を消した初代0系新幹線の外見に似せて作られたものだそうです。

出典:twitter.com

本物の0系新幹線が最速220kmだったのに対し、もどきの0系新幹線は最速85kmで、日本一遅い「新幹線(もどき)」とされています。普通列車として、愛媛・宇和島―高知・窪川間を毎日5~7本運行しているそうです。

出典:twitter.com


こちらが車内。床にはSLが描かれています。
WS000000_R 0系で使用していた座席が4席。
WS000002_R WS000001_R 出典:www.youtube.com


日本一遅い新幹線でありながら、日本一短い新幹線でもありますね!風情があって、本物の新幹線にはない魅力を感じます。


<動画はこちら>

出典:YouTube



出典:twitter.com

main_R
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加