未来始まった!4月に開校したネット通信制高校が世界初のVR入学式

CfWMlsEUYAEax9K 出典:twitter
この異様な光景は、ネット通信制高校「N高等学校」の入学式の風景です。授業はすべてネットで行われ、遠足はネット上で”ドラクエ”の世界を遠足するという、正に未来型の学校なのです!そんな「N高等学校」の入学式は、VR(バーチャルリアリティー)で行われました。入学式は沖縄県うるま市の本校と東京・六本木をネット中継でつないで開催。新入生約1500人のうち、73人が東京会場で出席した。東京にいながら、沖縄にいる校長の挨拶などを体感したそうです。

N高等学校とは

「N高等学校」は”脱ふつう”をコンセプトに掲げ、自分らしさを磨き、自分のやりたい事をやる、自分の勉強したいことをする!という校風だそうです。運営は「学校法人角川ドワンゴ学園」が行う。

▼文化祭はニコニコ超会議!
fd300010r 出典:YouTube

▼選べる通学コースも選択でき、4つの提携学校に通うこともできる
fd300011r 出典:YouTube
大学進学を目指す「代ゼミNスクール」
東大志望者限定の全寮制の「N塾」
IT/WEBプログラマーを目指す「バンタン プログラマーズ・ハイレベル・ハイスクール」
ファッション・美容・ゲーム等様々なジャンルを学べる「マイセレクトコース」

自分にあった学び方が出来、楽しそうです。

普通の高校とは違い、本当に自分の好きなことを学べる環境が整っており、生徒の今後の活躍が期待されます。

N高等学校の紹介VTRもあります。
<動画はこちら>

しっかり校歌もありますよ!
<動画はこちら>
ユニークな学校が誕生しましたね!学校での生活で学んでいくであろう社会性等には少し不安が残る気がしますが、自分の学びたいことを学べるというコンセプトは素晴らしいと思うので、今後の活躍に期待したいですね!



出典:sankei.com / nnn.ed.jp / twitter

CfWMlsEUYAEax9Kr(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加