5色の水滴をイメージした和菓子「みずのいろ」が美しすぎる

CfzmC_2VAAAPwVS 出典:twitter
5色の水滴をイメージした和菓子「みずのいろ」岐阜県大垣市の和菓子屋さん「御菓子つちや」の新作和菓子が美しいとネットでも話題になっています。


▼和菓子にハーブという異色の組み合わせ
CfzmDIYUIAI3qlY 出典:twitter

「みずのいろ」
水は無色透明ですが、様々な景色や季節を映してその色を変えて行きます。
空の青色、山装う木々の色・・・
美濃国大垣、「水の都」と呼ばれるほど豊富な地下水を有する町で育ち、水とともにお菓子づくりを続けてきた中で、様々な色に変わる水をお菓子に映してみたいと考えるようになりました。
そんな思いから生まれたにが「みずのいろ」です。
干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子を極力薄く仕上げ、水滴のような形に仕上げました。それぞれにハーブを使用し、目にも口にも楽しいお菓子です。

紅・・・湖面に映った紅葉 ハイビスカス&ローズヒップ
橙・・・山装う木々の色  オレンジピール
黄・・・秋の銀杏並木  カモミール
緑・・・山滴る木々の色 スペアミント
青・・・空の色  バタフライ・ピー


この美しいお菓子、なんと、一枚一枚職人さんの手作りなんだそうです。その為、大量生産はできず、今は予約分のみの生産だそうです。予約から約10日ほど待った後、来店でのみ買うことの出来る希少なお菓子なんです!発送での通販はおこなっていません。

東京で買えるチャンス

日本橋三越本店にて開催していた「第3回 本和菓衆」で「みずいろ」が販売されていました。
CfzmC_2VAAAPwVS 出典:twitter
希少で美しいお菓子「みずいろ」。御菓子つちやさんに訪れてみてはいかがでしょうか。

御菓子つちや
俵町本店(岐阜県大垣市)など県内に7店舗
店舗一覧情報

ちなみに、この「みずいろ」の食感は外は砂糖の固まった感じでパリッと、中は寒天の食感とのこと。うーん魅力的!ぜひ一度味わってみたいですね!


出典:twitter / meitenbanzai.com / kakiyokan.com

CfzmC_2VAAAPwVSr
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加