「他人が握ったおにぎりが食べられるか?」→「食べられない」との回答が約48%も…

main 出典:blog.livedoor.jp

「他人が握ったおにぎりが食べられますか?」という質問に対する調査結果が話題になっているのでご紹介します。

Jタウンネットの調査によると、「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに対して、「食べられない」と回答した人が47.8%となったそうです。ほぼ半数の人がそう答えているようで、かなり多い印象ですね…。


都道府県別のデータが出ています。
town208174_pho1 出典:j-town.net

食べられない理由として、「ばい菌がついてそうで苦手」「握った人の汗がおにぎりについているような気がする」などの理由が挙がっていたそうです。また、中にはお弁当やサンドウィッチもダメという人もいたそうです。神経質になりすぎ?なような気がします。そうだとすれば、外食でおにぎりやサンドウィッチを食べる際はどうなってしまうのでしょうか…という感じです。

m_e3c40a02064b0e6d7df5b13850cea9db86b32c591414219578_R 出典:tremani.blog.so-net.ne.jp


小学生の約25%が食べられないと回答

また、小学生では約25%の子供が食べられないと答えたとのこと。食事面での親のしつけなど理由はさまざま考えられるかと思いますが、ちょっと多いような気がします。

国によっては(日本でも)、「衛生面を気にしすぎると抵抗力のない子になる」なんてことも言われたりもします。衛生環境の良い国ならではの結果なのだと思いますが、必要以上に意識しすぎているのかもしれませんね。



出典:j-town.net

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加