今宵は夜空を見上げて…4月22日はピンクムーン

fd160422_001 出典:気になるマメ知識。
みなさん今年の4月22日の夜は何の日だかご存知ですか?それは一年に一度の特別な夜。そう、ピンクムーンが見られる日なのです。

「え?ピンクムーン?月がピンク色になるの?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。年に一度、四月の満月のことをピンクムーンと呼んでいるのです。

fd13422_009出典:SlowBeauty

ピンク色の月が見られないのは少々残念ですが、ピンクムーンなんて、春らしくて、桃みたいで、何とも素敵なネーミングですよね。

fd160422_003 出典:Renaissance

しかも今年はただのピンクムーンじゃないんです。今年のピンクムーンはとっても特別。一年で一番小さく見える満月なんです。年に一度のピンクムーンが一年で一番小さく見えるなんて、とってもロマンティック…もうこのまま月を指輪にして、大切に箱にしまっておきたいくらい。

fd160422_008 出典:朝日新聞デジタル
どうして月が大きく見えたり小さく見えたりするかというと、月が地球の周りをまわる際、その機軸が完全な円ではなく楕円だから。因みに一年で一番大きく見える月と、一番小さく見える月はこんなにちがうんだとか。

fd160422_004 by petukhov.anton

ピンクムーンはその名前から、恋愛運が上昇するとも噂されています。恋にお悩みの女性にはうってつけかもしれません。
しかも、今年はなんと……
fd160422_006 出典:RETRIP

こと座流星群とも重なっているのです!!これはもう、ロマンティックが止まらない…!?
星降る夜、夜空を見上げて思いを馳せれば、きっと何かが起こるかも。


こちらも併せてお読みください:4月22日は「4月こと座流星群」が極大に!桜が散った後は流星群を楽しもう!


出典:気になるマメ知識。 / SlowBeauty / Renaissance/朝日新聞デジタル/by petukhov.anton/RETRIP

fd160422_ic
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加