「全国に広まってほしい」神奈川県が“犬と猫の殺処分ゼロ”を2年連続で達成!

main 出典:www.komei.or.jp

「これが全国に広まっていけば」「素晴らしい取り組み」

神奈川県が“犬と猫の殺処分ゼロ”を2年連続で達成したことが報じられ、話題となっているのでご紹介します。

出典:YouTube

神奈川県は、県動物保護センターに収容された犬と猫の殺処分ゼロを2年連続で達成したことを発表。県によると、昨年度、県動物保護センターに収容された犬は396頭、猫は623匹。その内、殺処分された犬と猫はゼロだったそうです。

これにより、犬の殺処分ゼロは3年連続、猫については2年連続で達成したとのこと。


動物保護センターの建設費用に充てる寄付を呼びかけ

現在の動物保護センターは老朽化が進んでいるため、2019年度の完成を目指した建て替えが計画されているそうです。神奈川県は、昨年7月より建設費用に充てる寄付を呼びかけているそうで、今年3月末までの時点で4300万円の寄付金が集まっているとのこと。ただ、目標は1億円とのことで、現在も積極的な寄付を呼びかけています。

寄付の方法や関連情報の詳細は、神奈川県動物保護センター建設基金への寄附のお願いでご確認ください。


(この件に対して寄せられていた声)

・良い話だ。全国にこれが広まって行きますように。

・特別なケースを除いてペットショップもいらないと思う。生命とペットと自然についてもう一歩考えていくべき。

・最近目を覆いたくなる事件が多いので、久しぶりにホッとできるニュース。こういうのは全国で競ってほしいです。

・素晴らしいわ。ぜひ他の自治体も続いてほしいし、市民の意識レベルから変えてかないといけない。


殺処分という重大な問題に対する取り組みが、全国に広まって浸透していくことを願ってやみません。ちなみにFunDoでは以前、「殺処分ゼロへ」NPOが広島の殺処分対象となった犬を全頭引取へ「千代田区」が“猫の殺処分ゼロ”を継続中!共生をめざす素晴らしい取組みだと話題にという記事も書いています。併せてチェックしてみてください。



出典:headlines.yahoo.co.jp


omiai2
Omiaiの新しい出会いでパートナーを見つけて、でかけてみませんか?【PR】

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加