「国民総売名行為をするべき」熊本慰問の杉良太郎が涙で支援の必要性訴える

main 出典:twitter.com

「国民総売名行為をするべき」「売名と言われても支援を」

熊本を慰問した歌手で俳優の杉良太郎さんが、涙で支援の必要性訴えて話題となっています。

出典:twitter.com

長年にわたり数々の慈善活動に尽力し、これまでにも阪神大震災や東日本大震災をはじめ、さまざまな災害現場の復興支援を精力的に行ってきた杉良太郎さんが、熊本の被災地を初めて訪れました。


避難所となっている熊本刑務所で被災者を激励

杉良太郎さんは4月30日、避難所となっている熊本刑務所で被災者を激励しました。熊本刑務所では、最大震度7を観測した14日夜から一夜明けた15日、受刑者の収容棟とは別棟にある武道場などを避難所として開放。国内の災害で刑務所を避難所としたのは初めてで、一時は約250人が集まり、現在も約50人が身を寄せているといいます。

杉さんにとって、刑務所の慰問はライフワーク。少年時代に通っていた歌謡学校で地元・神戸少年刑務所を慰問したのがきっかけで長年にわたって続けており、2008年には法務省の特別矯正監に任命されています。

また、熊本のハンセン病施設も訪問されました。

出典:twitter.com


これまでの支援活動

杉さんは阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、東日本大震災では物資を送り、炊き出しを行っています。熊本にも既にラーメン3000食、2リットルの水3600本、あんパン100個を届けられたそうです。

東日本大震災時。

出典:twitter.com

阪神大震災時。

出典:twitter.com

杉さんは、熊本の被災地の方々に対して、「もう少し落ち着いたら、励ます会をやりましょう」と歌での支援も約束したそうです。また、芸能人の支援活動については、こう語っています。

売名行為と批判する人もいるけど、それなら「国民総売名行為」をした方がいい。



(この件に対して寄せられていた声)

・杉さんが今まで行ってきた活動を知っているなら、売名とか言う人はいないと思います。

・杉様が来たら、年配の方々にとって心の安らぎを感じるのでは。全然売名ではない。

・売名なんて言う人いるのか。慰問は有名人だからこそできることじゃないか。

・売名だろうとなんだろうとそれで救われる心があるのだから全く問題無い。心ない発言しか思うに至らない者は誰が何をしても悪意を感じてしまうのでしょう。全く気にするに値しない。

・売名と言われれば行動を自粛する人もいると思うが、言われたって関係ないって言い切るところが素敵。売名目的だけで出来るものではないと思う。


杉さんは、批判を受けても支援活動は続けるという揺るぎない信念を改めて示しました。長年にわたり私財を投じ、こうした活動を続けている杉さんの言葉には重みがあります。



出典:headlines.yahoo.co.jp / headlines.yahoo.co.jp

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加