「本当ならアウト」「文春凄い」舛添都知事、会議費名目で“家族旅行”と文春報道 13日会見へ

main 出典:twitter.com


「本当なら完全にアウトでしょう」「それにしても文春凄いな」

公用車での別荘通いや高額海外出張が問題となっている舛添都知事。ここにきて、会議費名目で「家族旅行」支出という新たな疑惑が週刊文春により報じられ、それまでにも不満を抱いていた都民、国民による辞任を求める声が、より一層強まっています。

出典:twitter.com

事の発端は5月11日発売の週刊文春。舛添都知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が2013年と翌14年の正月に、千葉県木更津市の温泉ホテルでの「会議費用」として政治資金収支報告書に記載した計約37万円が、「家族旅行」代金だったのではとの新疑惑(政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑い)を報じました。

週刊文春は、「2回とも会議は行われていません。お子さんを連れて、家族でご利用になりました」とするホテル関係者の証言も紹介しています。


13日の定例会見で説明する意向

舛添都知事は新疑惑が明るみに出た直後、報道陣に対して「今日はちょっと(その質問は)やめていただきたい」「きちんと精査が終わったらコメントしたい」などと述べ、13日の定例会見で説明する意向を示しています。これを受けて、ネット上では「13日の金曜日」などと揶揄する声が寄せられるなど、舛添都知事に対する国民の目は厳しさを増しています。


また、この問題に対して橋本徹氏が言及。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

また、各方面からの舛添氏への批判に対して「いつまで繰り返してんの。この無駄な作業」とツイートしていた堀江貴文氏も、この件について言及。

出典:twitter.com


(この件に対して寄せられていた国民の声)

・完全にアウトでしょう。

・それが本当なら都民や国民を裏切ったことになる。

・一般的な善悪の区別つかない人がトップって大丈夫なの?問題ないと思っていたが、指摘されたので次からはしませんって。大丈夫か?

・頑張っても、頑張っても、頑張っても、頑張っても、辞任へのカウントダウン始まったな。税金で家族旅行はまずい。

・都民の方は本当に怒っていいと思います!それにしても文春凄い!

・これはもう弁明のしようがないでしょ。ホテル従業員の証言もあるし。

・最近の文春の素破抜きってすごいね。旬なところを旬な時期に出して。

・国際政治学者の時は政治汚職に対し非常に厳しい意見を述べていましたが、ここまで変貌するとは驚きですね。

・これで「とどめを刺されたんじゃない?!」また、訳のわからない言い訳で終始すると思うが、豪華海外出張、豪華飛行機代、湯河原公用車で、政治資金規正法違反の疑いなら終わりの気がする。

・これで、2020年の舛添知事はアウト。


文春の報じた新疑惑により、窮地に立たされた舛添都知事。13日の会見での発言に注目が集まっています。



出典:headlines.yahoo.co.jp / news.livedoor.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加