これはやっちゃダメ!プロが教える“正しい歯磨きのやり方”がためになる

fd300012r 出典:YouTube
今回はプロが教える正しい歯磨きの方法をご紹介。毎日やっている歯磨きですが、意外と正しいやり方を知らないものです。この機会に正しい歯磨きを覚えて、健康な歯を保ちましょう!!

1.歯ブラシは1か月に1回くらい交換を!

歯ブラシを使い続けると、こんな風に毛先が広がってきますよね?このくらい広がってしまったら交換しましょう!
fd300002r 出典:YouTube
歯ブラシで歯磨きの効果は大きく変わってきます。使いすぎは良くないようですよ!

歯ブラシを水に濡らさない!

これは驚きです!ほとんどの方は歯ブラシは濡らしてから使いますよね?それ間違いなんです!
fd300003r 出典:YouTube
濡らしてしまうと、歯磨き剤の有効成分が流れてしまう為、歯ブラシは濡らさず乾いた状態で使うのがGood!

歯磨き粉は少量で!

歯磨き粉のCM等でもこんな付け方してますが、これは付けすぎ!
fd300004r 出典:YouTube

このくらいでOKです
fd300005r 出典:YouTube
歯磨き粉が多すぎると、研磨剤が歯のエナメル質まで削ってしまい、逆に歯を痛めてしまう危険性もあるとか

力強く磨かない!

昔は、歯磨きの際は歯ぐきから血が出るくらいがちょうどいいと聞いたことがありますが、それは間違いだったようです。
fd300006r 出典:YouTube

優しく、歯に対して45度くらいの角度で磨くと歯と歯茎の間、歯間も上手に磨けます。
fd300007r



歯磨き後口は入念に濯がない!

これも驚きでした!歯磨き粉が完全になくなるまで口を濯ぐのは良くないのだそうです!
fd300008r 出典:YouTube
歯磨き剤の有効成分をすべて洗い流さない方がいいそうです。口を濯ぐのは少量の水で1回だけでOKだそうです。


あなたの歯磨き方法いかがでしたか?意外と正しい歯磨き方法って知らないもんですね
<動画はこちら>

こちらの動画では、歯科医師が具体的に歯磨きの方法を教えてくれます。
<動画はこちら>

今日から、この方法で歯を磨いてみることにします!皆さんもぜひ真似してみてください。


出典:youtube

fd300012(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加