これは欲しい!洋服を自動でたたんでくれる洗濯マシーンが開発中

fd300002r 出典:YouTube
米・サンフランシスコのスタートアップ企業が自動洗濯物たたみ機「フォルディメイト」の開発に取り組んでいるそうです!このマシンは、面倒な洗濯物のたたみ作業を自動でやってくれるというもの。2017年にプレオーダーを開始し価格は$700~$850(日本円で8万円前後)を予定しているそうです。これはあったら便利かも!

使い方はシャツを吊るすだけ

マシンを起動すると、吊るしたベルトコンベアが動き、洗濯物を取り込んで、中ではたたむ作業が行われます。
▼こんな感じで動きます。
3nuBIB 出典:YouTube
1着あたり約10秒でたたみが完成!

更に、たたむだけではなく、スチーム処理でしわを取ったり、柔軟剤で香りを付けることも可能!
fd300005r 出典:YouTube

この「フォルディメイト」ですが、現在は”シャツ”のみに対応していて、下着等には対応していない。将来的にはどんなものにも対応できるよう開発を続けていくようです。

以前FunDoでは”【世界初】全自動洗濯物たたみ機が初公開!4年後には一般販売?”という記事で日本製の「laundroid(ランドロイド)」というマシンを紹介しました。こちらはビルトインタイプの大型のマシンでしたが、「フォルディメイト」は小さく一般家庭におけるサイズですね。

この様なマシンが開発され、実際に販売されるようになってくれば、未来は洗濯物を畳むという行為は機械がやるのが当たり前という世界になるのかもしれませんね!
<動画はこちら>



出典:FunDo / youtube / foldimate.com

fd300002(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加