【秘境】伝説の”竜宮城”が兵庫県に実在していた!?

CTtoWsPXAAAQfgy_640 出典:Twitter

兵庫県豊岡市に伝説の竜宮城が存在しているのを皆さんはご存知でしたか?

その幻想的な島の正体は後ヶ島(のちがしま)という無人島だそうです。浦島太郎がその島で玉手箱を開けたという伝説もあるのだとか…。

そんな地元の人にもあまり知られていない、知る人ぞ知るスポットをご紹介します!


幻想的で美しい無人島


日和山海岸の沖に浮かんでいる後ヶ島。その後ヶ島の様々な姿をご覧ください。

たつさん(@tatsun3)が投稿した写真

出典:Instagram

たつさん(@tatsun3)が投稿した写真

出典:Instagram

夕陽と竜宮城がとても似合いますね!なんだか乙姫が本当にいそうな雰囲気です。

CTtoX2MWIAEYo1o_640 出典:Twitter

おとぎ話の竜宮城もこんな感じだったのかな~と想像してしまいますね。

@juju_buhiが投稿した写真

出典:Instagram

ちょっぴり荒れている海に浮かんでいる姿も神秘的です。

takakoさん(@tkk0106)が投稿した写真

出典:Instagram

木の陰からみる竜宮城の姿も美しい。なんだか魅了されて行ってみたくなります♪

sakiさん(@sakitaro_gram)が投稿した写真

出典:Instagram

日和山海岸には亀のオブジェもあるんですよ~!亀からのショットはまさに”浦島太郎”を連想させますね。


実は昭和25年に竜宮城が建てられた


浦島太郎が玉手箱を開けてしまった場所が後ヶ島という伝説にちなんで、昭和25年(1950年)に城崎マリンワールドの前身の日和山遊園が竜宮城を建てたそうです。そして現在は城崎マリンワールドが運営と管理をしています。

出典:Twitter

「後ヶ島」という名前の由来も、浦島太郎がその島で玉手箱を開けてしまったが故に老人になってしまい、『後悔したが後のまつり』ということからだそうです。

isuzu117さん(@isuzu117)が投稿した写真

出典:Instagram

なんだかこの竜宮城を見ていると、某CMでお馴染みの浦ちゃんの歌「海の声」が聴こえてきそうですよね♪そして、「おとちゃーん!」って叫びたくなります。(笑)

城崎マリンワールドからの景色がとてもキレイだそうなので、ぜひ皆さんこれからの夏休みに城崎マリンワールドに足を運び、実物を見てみてくださいね。

takelatoさん(@takelato)が投稿した写真

出典:Instagram

城崎マリンワールド | 城崎マリンワールドの公式ページ



出典:Twitter / Instagram

CTtoWsPXAAAQfgy_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加