たまたま乗ったタクシーの運転手が“鬼怒川氾濫で救出されたあの人”だった!

main 出典:YouTube

たまたま乗ったタクシーの運転手が“鬼怒川氾濫で救出されたあの人”だった!というツイートが話題となっているのでご紹介します!

出典:twitter.com

濁流の中電柱につかまっていたと聞いて思い起こされるのはこの光景です。自衛隊による救助シーンは中継で度々目にする機会がありましたが、電柱につかまっていた男性の姿は、その中でも特に印象的なシーンとして多くの人が覚えていると思います。
WS000002_R 出典:YouTube

男性は茨城県常総市三坂町のタクシー運転手・坂井正雄さん。当時、坂井さんは自宅の隣にある畑の様子を確認し始めた時、流れてきた水にのまれました。近くの電柱に必死につかまりましたが、水位は増してすぐに腰あたりまで達していました。

やがて上空をヘリが舞うようになると、坂井さんは何度も何度も手を振り、ようやく自衛隊のヘリに救出されました。

WS000003_R 出典:YouTube


前出の投稿者のツイートは続きます。

出典:twitter.com

坂井さんは「ヘリから映されてるの解ってたから余裕こかなきゃと思って」と話していたようです…。今だから言えることだとも思いますが、当時の心境をタクシーの中で聞くことになった投稿者は、さぞかし驚いたと思います。貴重な体験談ですね。


以上のツイートを見た他のユーザーが反応します。

Ck7IfLkUoAAWioe_R Ck7IfYUVAAACCEf_R Ck7IfaaUYAAwylx_R 出典:twitter.com

<当時の映像>

出典:YouTube


(寄せられていた声)

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com


救助シーンが中継されていたこともあり、多くのユーザーが坂井さんの存在を覚えていたようです。今は元のようにタクシーの運転手としてご活躍されているようで何よりです。坂井さんの体験談が、災害の記憶を風化させないことにもつながるのだと思います。



出典:twitter.com / www.asahi.com

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加