6月20日は幸運を呼ぶ赤い満月”ストロベリームーン”が見れる!!

fd160001_640 出典:Instagram

本日6月20日は、赤い満月”ストロベリームーン”が見れます!!

毎年、夏至に近い日に赤い満月に見られるそうです。ちなみに今年2016年の夏至は6月21日なので、6月20日に初夏の赤みがかった満月が見られるそうです。


夏至に満月が赤くなる理由


どの季節でも満月になるのは、地球を真ん中にして月が太陽の反対側にいるときなので、太陽の高さと満月の高さは逆の関係となるそうです。

<通常の満月>

benさん(@mountain.ben)が投稿した写真

出典:Instagram

日本を含む北半球では、太陽の高さは夏に高く冬に低くなるので、満月の高さは夏に低く冬に高くなります。だから、太陽が最も高くなる夏至の頃の満月は地平線にとても近くなるので赤く見えるそうなのです。

<ストロベリームーン>

@__aico__が投稿した写真

出典:Instagram

1年に1回しか見られない赤やピンクのような満月はとても貴重な現象ですね。


“好きな人と結ばれる”といわれている


根拠や出所は分かりませんが、ストロベリームーンを見ると「好きな人と結ばれる」とか「幸せになれる」だとか言われているそうです。

出典:Instagram

根拠はないかもしれませんが、「好きな人と結ばれる」と信じていたいですね。

出典:Twitter

そして、好きな人と一緒に見たいですね。

出典:Instagram

出典:Instagram

ぜひ今日は夜空に目を向けてみてはいかがでしょうか?今夜が楽しみですね。



出典:Instagram / Twitter

fd160002_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加