【動画】巨大な「火球」の目撃者多数! 「隕石が落ちた」「思わずお祈り事した」

main 出典:twitter.com

18日の夜、巨大な「火球」を目撃したとして多数のユーザーがTwitterなどに画像や動画を投稿。大きな話題となっています!

「隕石が落ちた」「思わずお祈り事した」

そのようなコメントを添えて画像や動画をツイートした多くの人々。火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3~-4等級よりも明るい流星のことを呼び、火玉(ひだま)とも言われるそうです。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれるとのこと。

こちらが火球をとらえた動画です。多数の動画が投稿されており、よっぽど巨大な火球事象だったと思われます。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

関東から東北にかけて巨大火球の爆発の目撃が相次いだほか、米、英、フィンランドでも目撃されたとの情報もあるようです。

出典:twitter.com

美しい天体の写真を数多く投稿されているTwitterユーザーのKAGAYA @KAGAYA_11949さんも、見られた方はラッキーだとツイート。

出典:twitter.com

火球と同じ時間帯に飛行機雲を見たという声も

出典:twitter.com

出典:twitter.com

同じ時間帯に飛行機雲を見たというツイートも多数あり、「さっきの隕石?ぽいのが落ちてきた時と同じ時に飛行機が飛んでて、めっちゃはっきりした飛行機雲が出来てたんだけど、それを隕石の跡と思っている人が意外に多くてびっくり」「隕石の目撃情報は相次いでるけど、その直後にそれを追いかけるようにして飛んでいた飛行機の目撃情報が無いのが不思議」などという声も挙がっていました。

ちなみに、火球は今回に限ったことではなく、1ヶ月に何回か目撃されているともいいます。いずれにせよ、見られた方は希少な体験をされましたね!



出典:twitter.com / ja.wikipedia.org

main
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加