驚愕の速さで有名な奈良の高速餅つきが海外で再び話題に!!

fd160005_640 出典:YouTube

以前から話題になっている中谷堂の高速餅つき。中谷堂は、つき立てのヨモギ餅をその場で食べられる餅屋さんなのですが、Great Big StoryというアメリカのWEBメディアがこの中谷堂の高速餅つきを紹介し、海外で再び話題を呼んでいるんです!


中谷堂名物 “高速餅つき”


奈良にある中谷堂の名物といったら何といってもヨモギ餅の高速餅つきですよね!

gJ9XOZ 出典:YouTube

最初は普通に杵を使って餅をついたと思ったら…

o2gJoA 出典:YouTube

杵と素手で、驚くほどの速さで餅をつくんですよね~。しかも「はい!はい!はい!」っていう掛け声ももちろん高速!

R6VBGY 出典:YouTube

ちなみに、3人同時につくスゴ技も見られるそうですよ!

original_01_640 出典:食べログ

そして、そのつき立てのヨモギ餅をその場で食べられるんですよね。

original_02_640 出典:食べログ

高速餅つきによって、ふわふわトロトロになり、ものすごく柔らかいヨモギ餅になるそうです。とっても美味しいという評判だそうです。

まずは、以前から話題になっている中谷堂の高速餅つき動画をご覧ください。

<動画はこちら>
出典:YouTube

勢いのある掛け声と、見たことのない速さでつく餅つきは何度も再生して観てしまいますね。

そして、Great Big Storyが紹介し、海外で話題になっている動画も併せてぜひご覧ください。

<動画はこちら>
出典:YouTube

中谷堂の餅つきの速さの秘密を分かりやすく説明されているだけでなく、とても観やすい映像構成でしたね。


海外からの反応


その動画には海外の方から様々なコメントが寄せられていました。

このビデオの冒頭のシーンにそそられる!

出典:YouTube

日本の伝統が大好き!日本の若い世代はこの美しい伝統に関心があるのかしら。

出典:YouTube

餅は私の大好きなデザートです。

出典:YouTube

1秒3回たたいてるんじゃないか!?

出典:YouTube

ジャッキー・チェンみたい。

出典:YouTube

世界中から様々なコメントが寄せられましたが、このように日本の伝統文化を海外で取り上げられて話題になるのは日本人として嬉しいですよね。

そして、きっと動画よりも生で見た方がさらに迫力があると思うので、まだ見たことのない方はぜひ高速餅つきを見に行ってみてはいかがでしょうか。

奈良のお土産ならTVチャンピオンで優勝した高速餅つき(もちつき)による出来立ての蓬餅(よもぎ餅・ヨモギ餅・よもぎもち)なら中谷堂 – 公式ホームページ



出典:YouTube / 食べログ

fd160005_eye
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加