「痩せ型」「猫を飼っている」など賢い人にあてはまる8つの特徴

extra_large-1465750284-cover-imager 出典:iflscience.com
頭の良さ・IQに関しては様々な研究が行われています。その研究の段階で、頭のいい人に見られやすいある8つの特徴が見つかったそうです。この特徴はあくまで、相関関係であり、因果関係は存在しないことをあらかじめご理解いただきたい。頭のいい人に見られる特徴とはいったいどんなものなのだろうか??


頭のいい人たちの8つの特徴

▼下図は研究の結果わかってきた頭のいい人に見られやすい8つの特徴が記されています。
content-1465749613-bi-graphics-signs-you-re-smarter-than-averager 出典:iflscience.com

1.長男もしくは長女である。
1番上の子は賢い事が多いそうです、2007年の研究から、その原因は遺伝的なものではなく、家庭内での立場などの影響で、心理学的要素らしい。
これは少し納得できる気がしますね。

2.音楽を学んでいる
2011年の研究で、1カ月間の音楽のレッスンで4~6歳の子達の言語能力の向上が明らかになった。
これについては、「へぇ、そうなんだぁ」という感じですね。

3.非喫煙者
2010年イスラエルで18~21歳男性2万人の調査結果では喫煙者の平均IQは94で非喫煙者は101だったそうです。
これに関しては、1つの国だけで、男性だけ、年齢も限られているので条件を変えればわからない気もしますが・・・。

4.やせ形の人
2006年にフランスで行われた語彙テストの結果、肥満型は44%の単語を覚えていたのに対し、やせ形は56%だった。
歴史的な偉人も肥満体型の人は少ないように思いますが。

5.左利き
最近の調査結果で左利きの人の方が新しアイデアをさっと思いつく独創性がある人が多いことが解った。
左利きが頭がいいというイメージは昔から漠然と思っていましたが、データもあるんですね。

6.ドラッグ経験がある
2012年の研究で子供時代にIQがとても高かった人は成人してからドラッグに手を出してしまう割合が高いことがわかった。
だからといってドラッグをやれば頭が良くなるというわけではないのでやってはいけない。ダメ!ゼッタイ!

7.猫を飼っている
犬派は”社交的”、猫派は”知的”だと判明したらしい。
これに関しては犬派と猫派の違いはなんとなくそんな気がする。

8.高身長
プリンストン大学の研究では学校の影響のない3歳頃から子供時代を通じて、身長の高い子は認知テストにおいて優れた成績を残すと述べています。
小さい時背が高かった子が頭が良かったような気もします。

この様な8項目の特徴が発表されたのですが、あくまで相関関係なので、この8つの特徴と頭のいいことに因果関係が認められているわけではありません。なので、ダイエットをして、音楽を習って、猫を飼ったからと言って、あなたは頭が良くなるという事はありません。それなら、本を読んだ方がよっぽど頭はよくすることは出来るでしょう。

しかし、この8つの特徴に相関関係はあるらしいので、もし8つ全て当てはまった人がいたとすれば、その人はきっと頭がいい人なのでしょう。しかし、1つも当てはまらなかったからと言って頭が良くないというわけではありませんので、当てはまらなかった人もご安心くださいね。あくまで「この様な特徴がみられる傾向にあるんだよ」という話のネタ程度にお考えください。

出典:iflscience.com

extra_large-1465750284-cover-image(1)
この記事を気に入ったらいいね!しよう
      
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加